-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
カンボジア旅行記★5
2012-05-05 Sat 06:41
カンボジア旅行記、もうしばらくお付き合いくださいね。



トンレサップ湖のクルーズです。

このトンレサップ湖は東南アジア最大の湖で、

琵琶湖の18倍という広大な面積を誇っています。



2012549.jpg



こちらはいわゆる船上生活を送っており、主に漁業で生活をしています。

湖の上にはたくさんの家が浮いています

どの家にもハンモックがあります。


2012542.jpg






学校です。


2012543.jpg



教会や警察署などもあります。

本当にすべての生活が水上なんですね。

かなりよどんだ湖でしたが、

こちらで魚を捕り、この水で洗濯、食器洗い、

そしてトイレも済ませちゃいます。

どこからか船が近づいてきて、物を売ったり、

蛇を首に巻いてたらいに乗って近づいてくる子もいました。



2012544.jpg






船上マーケットで休憩です。


2012545.jpg



ここは水上水族館というステキな名前がついた養殖場。

養殖している魚やワニが見られます。





ワニ。

2012547.jpg





ワニワニーきゃ~~


2012546.jpg






手を振ると振り返してくれます。

ほほえましい風景~


2012541.jpg

…なのですが、

実はよく見ると子どもたちには片腕がなかったりします。

カンボジアの悲しい歴史がうかがえ、

なんともいえない気分になりました。



続きます。






★本日の一枚★

いつかの菜の花畑


20125410.jpg




いつもありがとうございます。
今日もぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



ゴールデンウィーク明けにパソコン修理に出すことになりました(;;)
画面がすごいスピードで上下に動くんです。。。
故障かな。

別窓 | カンボジア | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
カンボジア旅行記★4
2012-04-21 Sat 21:08
今日も遊びにきてくださってありがとうございます(^^)

すっかり忘れていました。

カンボジア旅行記の続きです。

もう少しお付き合いくださいね(^^;)

アンコールワットを後に



プレ・ループ


20124211.jpg



ラテライトとレンガで造られたプレ・ループ。

火葬儀が行われた寺院とのこと。





階段を上って中央祠堂へ。

すごく急な階段です。

頑張って上ります!
20124212.jpg





さて問題です!

めぐたんはどこでしょうか!?

20124215.jpg






正解してもプレゼントないけど・・・(^^;)





正解は!!!





ここー!





201242113.jpg



上からの景色は本当に最高で皆様にもお見せしたかったのですが

カメラを持って上るのを忘れちゃいました(;;)

また下に取りに行って2度上る体力もなく・・・(--;)






つづいて


プリア・カン



20124216.jpg





いくつもの回廊をくぐり抜け奥へと進みます。


20124217.jpg






これは珍しい2階建て。

20124218.jpg


メインは後ろの2階建の遺跡なんですけど・・・めぐたん邪魔邪魔―






移動中



201242112.jpg






つづいては、


ニャック・ポアン


長い参道を歩くと長い木の橋があります。


20124219.jpg





201242110.jpg


絡み合う蛇という意味があるニャックポアンには、

二匹の大蛇によって

基壇を取り巻かれた祠堂が中央の池に浮かんでいます。







つづいて


こちらは東メボン(だったかな?)


201242111.jpg




しつこく続きます。






★本日の可愛い天使たち★



桜の木の下で。。。



201242115.jpg





いつもありがとうございます。
今日もどうかぽちっとお願いします(><)

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村




別窓 | カンボジア | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
カンボジア旅行記★3 アンコールワット
2012-04-11 Wed 20:01
3日目。

今日はいよいよアンコールワット遺跡観光です!

午前中はワットの原型、バコンやオールドマーケット観光で午後からがメインのアンコールワット観光です。

が!!!

この日は食事、水が合わなかったり疲労が重なったりでもダウンしてしまいました。

そんなわけで午前中の遺跡観光はキャンセルしてホテルで寝てました(;;)



お昼のモダンクメール料理は食べられずホテルのお粥・・・
201241111.jpg




お昼休憩でホテル帰ってきた同じツアーの方たちが心配して部屋に訪ねてきてくれて

日本から持ってきた栄養ドリンクや梅干しなどを持ってきてくださいました。

優しさにジーンときました。

そして午後から復活!!

なんとかメインのアンコールワットに行くことができました(^^)

これを見なかったら何しにここまで来たのかわからない・・・

それではアンコールワットまでご案内いたします。

写真多いです。

遠くに見える塔がアンコールワット入口です。

201241110.jpg
すごい完全防備です。日焼けは絶対嫌なので(^^;)


横の道を歩いていきます。

入口までけっこう歩きます(><)


20124119.jpg


アンコール・ワットは12世紀前半、

スーリヤヴァルマン2世によって作られたヒンズー教の寺院で、

アンコール=都市 ワット=寺院を意味します。




入口です。

20124118.jpg





この入口の建物抜けるとさらに歩きます(^^;)



見えてきました~!!!

20124116.jpg


20124117.jpg




アンコール・ワットは正面から見ると3つの塔が並んでいるように見えるのですが、

実際は5つの塔でなりたっています。





中に入っていくと十字型の回廊があります。

20124115.jpg





回廊の壁画も素晴らしかったです。

20124111.jpg




20124114.jpg



20124113.jpg




アンコールワットを後にします。

20124112.jpg




続きます。





本日の息子ちゃんの写真は



ボール遊びを終えたライナっちの・・・


201241112.jpg



とびっきりの笑顔(^^)

201241113.jpg



いつもありがとうございます。
コメントお返事はブログの訪問にてさせていただきますね。
今日もどうかぽちっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

別窓 | カンボジア | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
カンボジア旅行記★2
2012-04-10 Tue 19:15
続きです。

バイヨンのすぐ隣には

象のテラス」と呼ばれる王宮前広場に続く長いテラスがあります。



20124108.jpg

後ろの階段を上がると長いテラスが続きます。

とにかく長い!ずっと歩きます。ひたすら歩きます。無言で歩きます。

写真では笑顔ですが疲れと暑さでフラフラ・・・




ライ王のテラス
20124101.jpg


象の彫刻は、どの象も蓮を引き上げている構図です。




このあと昼食をとり、昼食後はいったんホテルへ。

こちらカンボジアは大変暑い国なので、

ツアーの中でも基本的に「お昼休み」が入るんです。

午後からは再びバスにのり、アンコール遺跡の1つ、タ・プロームへ。


20124102.jpg


タ・プロームは12世紀末に建てられた仏教寺院で、

遺跡の上からガジュマルの木が覆いかぶさっているのが特徴的です。


20124103.jpg

すごい生命力~

映画『トゥーム・レイダー』のロケ地としても有名ですね。




ここを後に、バンテアイ・スレイに向かいます。


このデバター(女神像)は「東洋のモナリザ」といわれています。


20124105.jpg



20124107.jpg

色っぽいですよね~



20124104.jpg


ここの彫刻は繊細で本当に素晴らしいかったです。




帰りに日本人の方が経営しているクッキーのお土産屋さんに寄りました。

20124106.jpg

ここでブログのお友達にお土産を~♪

続きます。




最後まで読んでくれてありがとうございます。
ワンブログとは関係ないのでコメント欄閉じさせて頂きますね。
引き続きワンブログ更新しま~す
ゆうちゃんがメインです(^^)


別窓 | カンボジア | top↑
カンボジア旅行記★1
2012-04-09 Mon 22:29
今日はワンブログではありませんがお付き合いくださいね。

一ヵ月前ぐらいにカンボジア旅行に行ってきました。

いつもはショッピング目的の海外旅行が多いのですが今回は世界遺産!

カンボジアといったらアンコールワットですよね。

今までと違う旅行にワクワク♪

難しい説明は省きますね。

一日目は移動で2日目から観光です。

ホテルで朝食を済ませた後、古代カンボジアの首都、アンコール・トムをまわりました。

私の後ろに見えますのがアンコールトムの入り口、南城門

東西南北に向かって顔が彫ってあります。


2012492.jpg
どの写真も私が写ってますが気にしないでくださいねー
というか私が写ってない写真がない!(笑)



カンボジアといえば「アンコール・ワット」が有名ですが、

実は「アンコール遺跡」として世界遺産には登録されています。

つまりアンコール・ワットだけではなく、他の遺跡もひっくるめて世界遺産となっているんです。

門をくぐってずっと歩いて行くとバイヨンに到着です。



2012493.jpg




これはアンコール・トムの中心部にあるバイヨンというヒンドゥー教と仏教の混合寺院です。

ちなみにバは「美しい」という意味で、ヨンは「塔」の意味らしい。

有名な四面像


2012495.jpg



バイヨンの至る所でこの顔を見ることができ、

特に美しい微笑みを浮かべる像を、クメールの微笑みというそうです。



この写真同じ観光客のカメラマンに撮っていただきました。

2012496.jpg
この撮り方素晴らしい!




2012497.jpg

どの像も、ほんと、なんとも穏やかな顔をされていますね。

いつまで見ていても飽きることがありませんでした。




2012494.jpg
それにしてもめぐたん邪魔邪魔ー




続きます。




★本日の天使ちゃんの一枚★



2012491.jpg

よく親子に間違えられるゆうと風太。

ゆうちゃんの方が年上なんだけどね(^^;)

態度は一番デカイけど力では一番弱いゆうちゃんでした♪



いつもありがとうございます。
コメントお返事はブログの訪問にてさせていただきますね。
今日もどうかぽちっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

別窓 | カンボジア | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
| ライナ&ゆう |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

