-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
えっ!ゆうちゃんにストレス!?
2009-10-16 Fri 20:06
どもっくり抜きハート1 


めぐたんですウインク


201052301.jpg




今日は花金ですね~キラキラY

でも、めぐたんは日曜日が体育祭、土曜日が予行練習のためお仕事です。

頑張らなくちゃファイト

仕事後のお散歩を・・・







CIMG4330.jpg









お散歩ってとっても大切だと思う今日この頃。

だってね、犬にもストレスってあるらしいから。

ストレスを作るのも対処できるのも飼い主であるめぐたん次第。

ライナとゆうちゃんどうなのかしら~



もう、ゆうちゃんクンクンやめてってば怒ムカッ



CIMG4322.jpg






「カーミングシグナル」って聞いたことありますか?

ストレスを感じた時に、自分を落ち着かせるために行う行動らしいのですが


・自分の口周りを舐める

・鼻をなめる
 
・まばたきをする

・あくびをする

・クンクンと嗅ぐ

などなど。


このようなサインがでたら無理にやめさせず、犬がストレスを感じ、落ち着こうとしているのだな~って理解してあげることが大切らしい。



んん??

なんか、あくびとかクンクンとか

ゆうちゃんに少し当てはまってない??





201052302.jpg





CIMG4324.jpg





ゆうちゃん!もしかしてストレスたまってるの??

めぐたん心配><汗

思う存分クンクンしていいからね!




CIMG4331.jpg






においませんムカッ 失礼な怒

写真撮影終わったら覚えときなさ~い怒り怒



そんなわけで、ゆうの場合ストレスではなくただの趣味(ってことにしておこう)


だいたい、あんだけ、めぐたんを振り回して大自然をのびのびと走り回っていればね~音符

ストレスもたまらないよね~音符


それにお散歩って飼い主に対しても良いですよね。

ペットが持つ癒しパワーと運動を共にすることで

心身ともに健康になれるキラキラ

なんてすばらしいうるうるハート






CIMG4351.jpg



201052303.jpg




それでは良い週末をくり抜きハート1




今日もありがとうございます!
ぽちぽちぽちっとお願いしますここ↓



にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ
にほんブログ村





別窓 | ライナ&ゆう | コメント:30 | トラックバック:0 | top↑
<<黄金の稲穂は今・・・ | ライナ&ゆう | ゆうの必殺技!>>
コメント

どうも~。今日もミカドに跳び蹴り喰らった涅です。
ワンコにはいろいろなストレスのサインがありますよね。僕らはワンコたちがストレスを感じているようなら、家の中でも思いっきり遊んであげますよ。
クンクンはいつもされています。
風呂上がりにクンクンされると、へこみます。
へっ、どうせオヤジだよ~ダ!
と、1人部屋の隅っこで、すねちゃいますけど…。
2009-10-16 Fri 20:33 URL | 涅 #-[ 内容変更] | top↑
クンクンに意味があった事は知りませんでしたが、楽しそうに嬉しそうにしてくれているのならいいのではないのかなと思います。
本当にストレス感じているのだったら、きっと別のサインもあるだろうから、ただ、めぐたんと一緒に居たかっただけだと考えてもいいのかなと思いますよ。
2009-10-16 Fri 20:57 URL | あきらん+@渋茶をすすりながら #5LrZ5cks[ 内容変更] | top↑
ゆうちゃんは、いつでもめぐたんを見てるね。これって素敵なこと!

最後の写真、舌でてる~♪♪
めぐたんのそばで安心しきって、しまい忘れたかぁ?v-238
2009-10-16 Fri 21:34 URL | ムー #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
かわいいです。
写真によって、ライナがめちゃくちゃ大きく見えますね(笑)
大自然で楽しくお散歩できる2ワンズは、ハッピーじゃないですか♪
2009-10-16 Fri 22:48 URL | こすみん #rYocxPFA[ 内容変更] | top↑
*そうだよね~
めぐたん、おはよう!
ペットってお話しできないから、飼い主が責任もってそれに気付いてあげないといけないよねv-237
めぐたんはライナっちもゆうちゃんにもしっかり愛情注いでるから、2匹はストレスないと思うなぁ~v-345
それに、もしストレスのサイン出しても、めぐたんはすぐに気付きそうな気がするよv-363
2009-10-17 Sat 05:02 URL | ゴンタ #.X1tZKMY[ 内容変更] | top↑
ゆうちゃん、以外と繊細なのかな~?
私も、いつも、クンクンされてるけど~
お散歩は本当に大事ですよね。アメリカのカリスマトレーナーって言われてるシーザーって人は、1にエクササイズ。 2にしつけ、3に愛情、だって言ってます~ この順番が大切なんだって~

2009-10-17 Sat 05:19 URL | Kiki #-[ 内容変更] | top↑
おはようv-278

もうそろそろみなさんでお散歩に行かれる頃ですかねv-286
またゆうちゃんにクンクンされてそう。
毎日だからきっと変な癖だと思うよ。ストレスは多分かぶりものするときの硬直だけかもv-476
実は楽しんでるかもしれないけど。
犬の言葉がわかったら一番聞きたいのはゆうちゃんかな。なんかすごく面白いこといいそう。ライナっちはわかるからね。きっとめぐたんのことばかりだよ。
何年か前にそんな機械作ってイグノーベル賞とってましたね。ぜひ聞いてみたいですね。
2009-10-17 Sat 06:00 URL | レオ #-[ 内容変更] | top↑
*人間も犬も
めぐたんさん♪おはようございます^^

人間も犬もストレスを沢山抱えているんですね。
我が家でも、少し説教をし始めると
2匹共に横を向いたり、目を逸らしながら
欠伸の連続v-359ってな事が・・
彼らは彼らなりに回避しようとしている
のがよくわかります(笑)
心を読み取れるからこそ
セラピーが出来るのかもしれませんね

今日も♪いい日になりますように(^^)/~~~
2009-10-17 Sat 08:43 URL | シェパード #EG.orLHQ[ 内容変更] | top↑
*こんにちは
うちも日曜日には犬を遊びに連れて行く予定です。
今日は雨ですが、天気予報では明日は晴れるらしいので、たっぷりとストレス解消させてあげたいと思っています。
2009-10-17 Sat 09:03 URL | 桜の金工 #-[ 内容変更] | top↑
涅さんへ

どもっ♪めぐたんです♪
ミカドくんの跳び蹴り!
お風呂上がりにクンクン(笑)
やってくれますね~(^^)
すねないすねないヨシヨシ(笑)

2009-10-17 Sat 09:10 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
あきらん+さんへ

ゆうちゃんの場合、多分ただの趣味だとおもいま~す
趣味であってほしいで~す
めぐたん的にはクンクン嫌いなの~
だってほら・・・ねぇ~・・・
2009-10-17 Sat 09:12 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
ムーたんへ

最後のゆうちゃんのちょこっと出た下可愛いよね~(^^)
ライナなんかゆうの100倍ぐらい長いときは出てるからね~
2009-10-17 Sat 09:14 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
こすみんさんへ

コメントありがとうございます(^^)
大自然をのびのび~がこの子達は嬉しいでしょうね~
ライナよくでっかいって言われます。
最近特に!
食欲の秋で太ったかな??(><)
2009-10-17 Sat 09:17 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
ゴンタさんへ

めぐたん基本的に観察大好きだからね!
犬観察はもちろん人間観察も好き♪
小さなことも見逃さないように気を付けてま~す
笑顔でいれることが一番だよね!
2009-10-17 Sat 09:19 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
kikiさんへ

愛情って3番なんですね~?
めぐたんの中では一番にきてるかも!
可愛くって仕方ないんですもん(><)
でも悪いことしたらパシッですけどね!
2009-10-17 Sat 09:22 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
レオさんへ

今はライナとゆうといるときが一番幸せかな。
今まで色々ありがとうございました~
2009-10-17 Sat 09:25 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
シェパードさんへ

ゲンくんとイチくんが説教されているときに横を向いたり目を逸らしたりするの想像できます(^^)
怒られてるの、ちゃ~んと分かってますよね。
反省しているかは別として・・・
2009-10-17 Sat 09:33 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
桜の金工さんへ

日曜日レオン君とカール君とおデートなんですね~(^^)
いいな~
きっと大喜びでしょうね~♪
車でいくのかな??
ゆうちゃんは車が苦手で車でお出掛けの時はほとんどお留守番です(^^;)
2009-10-17 Sat 09:37 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
*管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-10-17 Sat 10:05 | #[ 内容変更] | top↑
*管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-10-17 Sat 10:09 | #[ 内容変更] | top↑
すっかり寒くなってきましたね、ロングコートのゆうは丁度いい季節になるのかな?
あくびは緊張でも出るって、きららが言ってました・・・って!「お前が緊張するんかいっ!」軽くツッコミ入れときましたが・・・
運動会頑張って(何を?)ください(何に?)なんてったて、スポーツの秋!食欲の秋!食欲の秋!ですからっ!ねっ!ねっ!
2009-10-17 Sat 10:53 URL | きららパパ #-[ 内容変更] | top↑
今日は勉強になりましたっ!!
めぐたん色々知ってるねー!
尊敬の眼差し....

最後のスリーショット可愛い!!
ゆうちゃんもだけどライナ君の嬉しそうな表情がいつ見ても可愛いな~って思います。
2009-10-17 Sat 11:09 URL | こまっちゃん #-[ 内容変更] | top↑
きららパパさんへ

これからはゆうにはちょうど良い季節ですね~
さらに生意気度がパワーアップするわ~
パパさんはきらら先生に色々学んでるんですね~!
勉学の秋??なわけないですね!!
やっぱり食欲の秋♪その後が怖いけど・・
2009-10-17 Sat 11:11 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
こまっちゃんへ

めぐたんまだまだ勉強不足よ~(><)
でもねこの子達の人生めぐたんにかかってるっと思うとね最低限のことは勉強しなくちゃって思う!
ライナっちいつも笑顔だよね~
めぐたんも嬉しい。
問題はゆうちゃんだよね~・・・(--;)
2009-10-17 Sat 11:26 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
ゆうちゃん、匂いフェチなんですね♪♪
ゆうちゃん相変わらずかわいいですね!!(*^_^*)
2009-10-17 Sat 16:31 URL | ブラッキーなこまっちゃん #-[ 内容変更] | top↑
週末もお仕事のようですね。大変でしょうが、体調にも気をつけて乗り切ってくださいね。

犬との散歩は、確かに飼い主にもいいですよね。私は、メイとは散歩ができない(←メイが私を散歩に連れて行く人間だと思っていない様子)ので、ひとり散歩が多いですが、たまに父母が連れて行くのに同行すると興奮しています(^^;)
2009-10-17 Sat 17:42 URL | でじょだーじょ #-[ 内容変更] | top↑
*HT
こんばんは。
ストレス溜まっていたのですか?。
一日いい子で待っているのですからお散歩してかまってあげないとね。
頑張ってください。
2009-10-17 Sat 18:57 URL | #.AvjET.U[ 内容変更] | top↑
こまっちゃんさんへ

ゆうは可愛いけど・・
クンクンされるのはいやぁ~なめぐたんです。
道ばたとかクンクンするのは許せるけどね・・・

2009-10-18 Sun 10:16 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
でじょだーじょさんへ

ライナとゆうのお世話は全てめぐたんがしてるので、めぐたん以外の人とは絶対お散歩行きません。
ライナの場合めぐたん以外噛みつくかも!
今日も体育祭のだろうがなんだろうが関係なく振り回されま~す♪
2009-10-18 Sun 10:20 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
HTさんへ

コメントありがとうございます。
お散歩は毎日必ずしま~す(^^)
だれも居ないところではノーリードでのびのび自由に走らせます。
めぐたんも一緒に走らないと走りませんが・・・
多分ストレスはないと思うけどなぁ(><)
2009-10-18 Sun 10:22 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック

トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | ライナ&ゆう |

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

