スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
きみの魅力
2010-02-03 Wed 20:13
今日は節分

皆様は豆まきをしましたか?
太巻き食べましたか?



めぐたんは、今日嫌なことがあり
ソフトボールで鍛えた腕を生かして
本気モードで外に豆を
投げまくってました~ トリャー!!
ふぅ~ いい汗かいたスッキリ~



その嫌なことというのは
夕方お散歩のとき、
前から可愛いダックスフンドとおばさまが来て、
ライナに気付き二度見してビックリ!
そのダックスも吠えながら暴れて
おばさまの足にリードが絡まり、こけてしまいました。

とりあえず謝る私。
思い切り睨まれイヤミを言われました。

そんなわけで今もかなり落ち込んでます。
ガラスの心の持ち主なので…(これホント)




いい眺めだね~山ばっかだけど!
CIMG0904.jpg




ライナはよく怖がられるけど
私にとっては可愛い可愛い息子ちゃん。
たくさんの魅力をもつ。


純真な心をもち、
これと決めた人には絶大なる信頼を置く忠誠心。
また外見もとても美しく見えるのは、
内面の美しさがあってこそ発揮されるもの。
そして、これはどの大型犬にも言えることだけど
圧倒的な存在感。




テーブルにのったらダメよ~と言いつつぎゅぅぅ
CIMG0882.jpg




ゆうちゃんは少し違って
学習能力やり理解能力に優れ、
自ら考えて行動できる犬かな~


悪い例で言うと・・・


車に乗ることを察知すると・・
ほ~ら、あんな所まで逃げてるし・・・


CIMG0854.jpg



あそこまで追いかけて捕まえる元気もない。
見ただけでどっと疲れがきた


もう置いて帰ろう。




今日もありがとうございます!
少しマイナーブログになってごめんなさい。
ぽちっとお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ
にほんブログ村

ばな2

スポンサーサイト
別窓 | おデート | コメント:48 | トラックバック:0 | top↑
<<わたし色 | ライナ&ゆう | ゆうちゃんを探せ!!>>
コメント

嫌な思いしましたね~。      私もシェパホセ連れて歩いていた時に身に覚えがありますよ。
従順でハムスターみたいにおとなしいシェパードだったのに大きいというだけで嫌悪される不条理。
お散歩で他の犬連れている人とバッティングするとあっち行ってといわれたり、ただ散歩しているだけなのに「そんな大きな犬連れて」と怒られたり。
なんて最低な民度の低い連中なんだと心の中で射殺していましたよ。
めぐたん、落ち込んだり謝ったりしちゃだめよー。
そんな最低な連中に屈してはプライド高きシェパオーナーの名が廃るのよ!       
ライナたんの為にも威張り腐ってお散歩頑張るのだ!
ダックスつれたババァは私が代わりに呪っておいてあげるわ。
2010-02-03 Wed 21:21 URL | yox #QjL8YJfo[ 内容変更] | top↑
我が家のワンコたちもよく吠えますが、言うことを聞くので、人に飛びついたりはしませんし、ヒナちゃんさえ押さえておけば問題ありません。というか、よく吠える犬なのだ、ということを飼い主が理解して、とっさの判断ができるように心がけていなくてはいけません。そのオバサンは、自分の責任能力がない以上は、お散歩に出かける視覚はナイト思います。また、飼われているダックスフンドも可哀想です。ただただ甘やかされているだけですから。
ライナ君のよさ、ゆう君のよさは、僕たちブログ読者がよ~く分かっていますよ。彼らのめぐたんを大切に思うつぶやきが聞こえてきますから。

では、CD人気大爆発!の涅でした~!
2010-02-03 Wed 21:50 URL | 涅 #-[ 内容変更] | top↑
*CDの件
昨日もお知らせしましたが、届いたCDではCDプレイヤーでの再生ができないと思います。
そこで、今朝、改めてCDプレイヤーで聞くことができるように2枚組にして焼き直したものを発送させていただきました。今朝の発送ですので、早ければ明日、明後日中にお手元に届くかと思います。
メッセージ、読まさせていただきました。ガラスの心、なんですよね。つらい思いをたくさんされてきたことでしょう。また採用試験への挑戦も大変です。いつか夢叶う時がくる、と僕は信じています。
そして、いつか僕も宮崎にワンコを連れて行ってみたいなぁ、と思います。
あ!なんだか文通しているみたいだ~!
これからもよろしくお願いします。
そして、2枚組が届いたら、感想を聞かせてくださいね。
2010-02-03 Wed 21:59 URL | 涅 #-[ 内容変更] | top↑
*管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-02-03 Wed 22:00 | #[ 内容変更] | top↑
*頑張って!!
めぐたんさんの気持ち、よ~~くわかります。
きっと大型犬を飼っている皆さん、同じ体験をしていると思います。
ただ大きいというだけで、公園でも道路でも冷たい視線が……ご自分の愛犬を抱き上げて逃げるように去る方もいますし、こんな大きい犬連れて来て迷惑!というような言われ方をする事も…。
なるべく他の人がいない時間帯と場所を選んで散歩してるのですが。
今までノーリードの小型犬にからまれた事は数知れず。
たとえこちらは悪くないと思っても、つい「すみません」と謝ってしまいます。
めぐたんさんもライナくんも全然悪くないし、謝る必要もないのに…
なんか理不尽ですよね~(-_-;)
めぐたんさん、元気出してください!
お互いに愛するワンコのために、めげずに頑張りましょうね!
2010-02-03 Wed 22:03 URL | wind mama #-[ 内容変更] | top↑
*管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-02-03 Wed 22:09 | #[ 内容変更] | top↑
嫌なババアですね。
ライナくんのせいじゃないですよ。他人の犬に慣れていないダックスが悪いんですよ~。それをきちんと躾けられないババアも悪いですけどね。気にしないでお散歩続けてください。
にしても、ババアはムカツクな~
2010-02-03 Wed 22:15 URL | はん #-[ 内容変更] | top↑
嫌味をいうのは筋違いだよね~・・・
おばさんすべてがそうではないけれど・・・
自己中な人 多いですからね
今回は運が悪かったって思いましょう。
ちなみに・・・
俺は旅先で結構おばさんおじさんにマナーのこと
説教しています。

若い人にもそうですけれど・・・・・

とにかく
筋違いって思うなら気にしないことですね。
2010-02-03 Wed 22:18 URL | グッチー #-[ 内容変更] | top↑
*負けないで! 
なんか こっちまでもらい泣きです・・・ ・゚・(。>д<。)・゚・

 
でも 「もう置いて帰ろう。」で 
ちょっと うっふ と笑えました (^-^)

ポチ ポチ ポチ 
2010-02-03 Wed 23:18 URL | minamikaze #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!!

散歩をしているときに
他の犬と出会うのは、
お互い様で仕方がないことだよねえ。
きっと
無効のワンちゃんが、パニクって
おばさんもパニクってしまったんだろうけど・・・

よっぽど
性根が腐ってるんだね。

気にしない気にしない。


繊細なこころの持ち主のほうが
人の痛みがわかるし
余計やさしくできるし

図太く生きて
そんなおばさんみたいになるのも困るしね。

2010-02-04 Thu 01:47 URL | しむー #-[ 内容変更] | top↑
ほんっっと、分かってないオバサマですね!!笑
あんな可愛いライナたん見て、1人で絡まって...笑
そんなオバサマには私から…
お仕置きしますから。


腕立て20回を4セット。
(リアルソフトボール練習?)


最後の、


「もう置いて帰ろう」


の、一言に爆笑☆笑
あとリンクに貼り貼りありがとうございました☆
私も貼らせていただきますね☆
2010-02-04 Thu 03:12 URL | しん #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
わたしも、今週、最低のおばに遭遇しました。 バンが、道端でうXちして、それを拾ってたら、たまたま横を通りすぎたおばが、すごい顔で睨みつけて、「ぎゃーきたない!」って!! ちゃんときれいに拾っているのに、なんだか、バンのこと、汚いって言われてた感じだったので、かなりむかつき、うXち袋を見せつけながら、そのおばの真後ろにバンを歩かせて、ちょこっと脅かしてやりました~  
わたしも、かなりのいじわるおばさんかしら~?  

2010-02-04 Thu 03:46 URL | Kiki #-[ 内容変更] | top↑
*気にしないで
それは、向こうのダックスが、躾が出来てないのにねぇ大体そういうおばさんは自分ん家の犬が人やほかのワンちゃんに吠えかかってもこちらが悪いみたいににらむからねぇ落ち込まないでくださいね
2010-02-04 Thu 07:45 URL | はるちん #ZKb723qc[ 内容変更] | top↑
*小型犬飼ってる人って..
過保護な方が多いですよね。
ジュリダマですら怖がって、自分の犬を抱き上げちゃう人がいます。犬の方はそれで増長して、ますます吠えるようになっていくんですが...
ま、シェパが本気噛みしたらダックスちゃんの命はないので、おばさまの気持ちはわからなくもないですけれど、それならそれで「吠えて暴れる前に、引き寄せて座らせるとか、何かできることはあるだろう」と思います。おそらく、どんな犬を見ても、吠えて暴れるダックスでしょうから。暴れさせた挙句、自分の犬のリードに絡まれてこけるなんて、○○飼い主ですね。
2010-02-04 Thu 08:38 URL | ジュリーママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
*こんにちは^^
元気出してくださいよ。
散歩中、他の犬が来たら家のガルも興奮するので
リードを短くして、通りすぎるのをまってますよ。
相手の犬が吠えようが、リードが巻きついて転ぼうが
めぐたんさんは、悪くないって^^。
イヤミを言ったのは、転んでしまった照れ隠し
ライナとゆうに癒されてくださいよ。
丘の上のゆうには、こちらも癒されました(笑)
2010-02-04 Thu 08:45 URL | kenzou #rjtbeoP2[ 内容変更] | top↑
おはようございます^^
同じわんこの親同士なのにその方は、わかってないのかしら??
ライナちゃんは、よぽどそのあたりのわんこちゃんとは違う賢さをもってみえるのにね!
わからないのかな??

気にしない!気にしない!!
2010-02-04 Thu 08:53 URL | そら豆 #-[ 内容変更] | top↑
yoxさんへ

心強いお言葉ありがとうございます!
大型犬ってだけでイヤな思いされたことあるんですね?
落ち込んだらだめですね(><)
プライド高きシェパオーナーの名が廃りますね!
もう少し威張り腐ってがんばりまッス!!
ありがとうございます!
2010-02-04 Thu 09:06 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
涅さんへ

いつも優しい+面白いコメントありがとうございます。
たとえ自分が悪くなくても人から何か言われることってとても落ち込みます。
ライナとゆうちゃんの良さが伝わってて嬉しく感じます(^^)
CDの件のコメント・・あっ忘れたんだろうな~ってニッコリですよ(^^)
全然気にしてませんからね~
めぐ炭酸って間違えるぐらいですから♪
これからもコメント楽しみにしていますね~
例の物も楽しみだわ♪うふふ
2010-02-04 Thu 09:14 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
wind mamaさんへ

大型犬を飼っている方は同じような体験をしているんですね?
私は初めてだったので泣きそうでしたよ~
下を見ながらトボトボお散歩続けました(;;)
リード付だったのですがやっぱりシェパは怖いんでしょうね・・
でも元気ださなくちゃ!と思いつつしばらくは違うお散歩コースになりそうです(><)
励ましの言葉ありがとうございました!
2010-02-04 Thu 09:19 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
はん様へ

コメントありがとうございます!
ただ犬が大きいか小さいかって問題だけなのかもしれないけど・・・
自分が悪くなくても人から何か言われると落ち込みます(><)
でもライナとゆうちゃんのためにお散歩は欠かせませんので頑張ります!
2010-02-04 Thu 09:22 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
グッチーさんへ

なるほど~
たまたま運が悪かったって思えばいいですね!
グッチーさんって旅先で結構おばさんおじさんにマナーのこと
説教してるんですね?
素晴らしい!!
マナーって大切ですよね!
私は犬のマナー大丈夫かしら・・・ドキドキ(><)
2010-02-04 Thu 09:24 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
minamikazeさんへ

最後のゆうちゃん、見てる分は笑えますが捕まえる方は本当に大変!
逃げる前に捕獲しないとどこまでも逃げます(--;)
でもゆうはお笑い担当で見てるだけで笑えます♪
2010-02-04 Thu 09:35 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
しむーさんへ

自分がわるくなくても落ち込みました。
ライナとゆうちゃんは元気いっぱいですが!
私もムカツクなーって思える性格ならいいのですが
落ち込むタイプです(;;)
でも愛する愛犬ちゃんたちのために頑張らなくては!
2010-02-04 Thu 10:01 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
*管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-02-04 Thu 10:03 | #[ 内容変更] | top↑
鍛えた腕!
すんごい距離を飛ばしたんだろうな~(「・_・)"
わたしは太巻き食べたんですけど、豆まきをするのをウッカリ
忘れてもーた∑(; ̄□ ̄A
コンビニへ買いに行くのもめんどかったので、今年はナシで~♪
大型犬って、見た目で判断されちゃって、辛いですよね・・・。
他の人には無理にわかってもらわなくてもいいや!
って思いつつ、こんないい子なのに、なんで?
って・・・。
あいすも、子供たちの声や、バイクにビビってリードひっぱって歩いているだけなのに
「凶暴だな~」とか「こわい~」とか言われます(TmT)
シェパードはとても賢くって、警察犬にも使われるほどなのに、
大きいからってさ・・・。
飼い主さんがしっかりしていて、愛情を注げば、
ワンもそれに答えてくれるし、偏見を持つ必要ないんですけどね・・。
めぐたんの周りの人はわかってくれていますよ☆私も♪
最後の「もう置いて帰ろう。」に笑っちゃいました(*^m^)
2010-02-04 Thu 10:04 URL | あいすクリーム #-[ 内容変更] | top↑
しんさんへ

腕立て20回を4セット!
なっつかし~~
少ししないとすっかりたるんじゃったわ(^^;)
豆まきとライなっちとのボール投げでスッキリ~
お散歩は欠かせませんものね!
しばらくは違うコースでがんばりま~す!
2010-02-04 Thu 10:10 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
kikiおねいさまへ!

いじわるおばさんだなんて!
とんでもございません!!
kikiさまは天然でキレイで優しい(←今日追加)おねいさまですよ~
私もライナとゆうのこと文句言われたら脅そう!!
2010-02-04 Thu 10:14 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
はるちん様へ

コメントありがとうございます!
ライナとゆうは全く吠えなかったし、ただお散歩してただけで嫌な目に遭いました(><)
悪くなくても落ち込みます(><)
でももう大丈夫!
お散歩は欠かせないのでがんばりま~す!!
2010-02-04 Thu 10:26 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
ジュリーママさんへ

コメントありがとうございます。
大型犬ってだけで嫌な思い始めてして落ち込んでます(--;)
え~ジュリダマちゃんもあるんですか??
シェルってあんなに可愛いのに!
でもとらえ方は人それぞれですものね・・・
そのおばさま勝手に転けて怒って・・・
つい、謝ってしまいましたがこのお散歩コース、しばらく行きたくないですね。
私はどう気を付ければいいのだろう・・って考え込みました。
でももう大丈夫です!頑張ります(^^)
2010-02-04 Thu 10:34 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
kenzouさんへ

元気だします!
ありがとうございます(^^)
ライナは犬に興味ないので犬に対しては絶対吠えません。
なんかライナも可哀相だったな~
でもお散歩頑張ります!
しばらく違うコースで・・・
2010-02-04 Thu 10:39 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
*福
私も散歩中、ワンの飼い主さんからイヤな思いしたことありますよ~!
人間、十人十色と同じく、ワンの飼い主さんも十人十色!
人生色々です。
イヤな思いは豆まきでおさらば!
そして『めぐたん』さんの足下にはいつも福があるじゃないですか!
ダブルで!
この幸せもの~!♪
2010-02-04 Thu 11:09 URL | ゆうママ #-[ 内容変更] | top↑
めぐたん、らいなっちそれにゆうちゃんだってそのおばさんのせいで嫌な思いしたねぇ!!
大きな犬だって小さい犬だってみんなおんなじなのにね!
そういう気持ちの人がいるって悲しいね!
他の方も嫌な思いされた方がいるんですね。
そんな人に気を遣わなくったっていいんだからね!!めぐたん!!
2010-02-04 Thu 11:20 URL | こまっちゃん #-[ 内容変更] | top↑
こけるまではいかないけど、似たようなとこは多々ありますよ。
ストレートに表現すると・・・メチャメチャむかつくよね!
先代のアリンダのとき、「そんな犬を連れて歩かないで下さい!」とまで言われたことも。
ただお散歩しているだけなのに。
めぐたんさんもライナ君も災難でしたね。
忘れちゃいましょう!
何も悪いことはしていないのですから。

そうそう、一度ブレンダにキャンキャンと吠えるダックス2頭を連れたオーナーさんに聞こえるような声で言ってやったことがありますよ。
「嫌だね、しつけ出来ていないんだ~!」とね。
2010-02-04 Thu 11:29 URL | アリちゃんの兄貴 #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
そら豆さんへ

ここは田舎だから?あまりワンのしつけに対しては無頓着なような気がします(><)
人から何か言われると傷つきます・・
でも気にしない気にしない!
ライナとゆうとお散歩楽しみま~す!
ありがとうございます(^^)
2010-02-04 Thu 12:08 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
ゆうままさんへ

ママさんも似たような経験あるんですね~(><)
確かに飼い主さんも十人十色! 人生色々ですよね~。
落ち込むだけ損だぁぁ~
今日も気合い入れてお散歩頑張るぞ~~
2010-02-04 Thu 12:13 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
あいすクリーム さんへ

はい、それはもう鍛えた腕でバンバン投げまくってました!
おかげで今日は筋肉痛・・・
筋力が衰えてる~~ガーン
しかも今朝ライナとゆうが豆を拾って食べてたし・・(--;)
昨日は落ち込んだけど、人から何て言われようとこれからもたっぷりの愛情を注いでいくつもりです(^^)
ありがとうございます!
2010-02-04 Thu 12:19 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
こまっちゃんへ

もうホントに!
昨日は落ち込んだー(><)
自分が悪くなくても人から何か言われると落ち込むよね~
しかも私いつまでもだらだら引きずるめんどくさいヤツです(--;)
しばらくお散歩コース変えよ~と!
こまっちゃんはライナとゆうのこと好きでいてね~
あっ、めぐたんも(><)
2010-02-04 Thu 12:23 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
アリちゃんの兄貴さんへ

私の性格・・「むかつく < 落ち込む」なんです(;;)
兄貴さんも似たような体験されたんですね。
そんな犬を連れて歩かないで、はきつい言葉ですね。
確かに犬に対する見方は人それぞれだけど・・・
ライナは家では吠えるけどお散歩の時は吠えたことも一度もないお利口な犬なのに悲しいです。
ゆうも人や犬に対しては吠えたことありません。
昨日のことは早く忘れて今日から元気にお散歩頑張ります!
ありがとうございます(^^)


2010-02-04 Thu 12:30 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
ライナ君吠えたのですか?
なぜ、めぐたんさんが謝らないといけないわけ??
自分が勝手にこけて嫌味まであきれるオバサン!
ダックスが吠えてるんだからオバサンが謝るべきですよ(++;)
ライナ君が大きいからって何かする。みたいな感じで決め付けてる人とかありえないですよね!
なんだか小型犬連れた人って嫌味なこと言う人多いですね…
大型犬の飼い主って大変なことが多いですが、お互いヘコタレないように頑張りましょつ☆
ゆうちゃん、小鳥?ってなぐらい小さくみえますね~♪
2010-02-04 Thu 14:46 URL | J #-[ 内容変更] | top↑
ミッタンは大きなワンちゃんを
怖がらないどころか喜んで近づいて
行くんです!
だからいつもこっちが謝るハメに(^_^;)
でも・・・
だからわかるんだけど
大きなワンちゃんのほうが
優しくて穏やかなのよね♪
嫌がらずにミッタンの相手して
くれるコが多いんですよ(*^_^*)
そのおばさんはきっと
若くて可愛いめぐたんちゃんに
ヤキモチやいたんだわあ~
絶対そうだあ\(^o^)/
2010-02-04 Thu 15:26 URL | みったんママ #-[ 内容変更] | top↑
それは嫌な出来事でしたね。
でもそれって、めぐたんさんが悪くないような・・・。
でも、散歩の時に立ち止まって通り過ぎるまで動かない人とかいるんですがあれって、迷惑なんですよね。
こっちも、動かないから(笑
でも、シェパってよく怖い~って言われます。
確かに般若の顔する時ありますが、ほえる訳でもないし、いい子なのにね。
見た目で判断しないでほしいですね。

って、今ふとコメント数みたら40ってなってて目がぱちくりしちゃいました(笑

ゆうちゃん帰りたくないのかな?
ちょこんと遠くにいる姿がかわいすぎます(笑
2010-02-04 Thu 16:33 URL | ジョンのママ #-[ 内容変更] | top↑
噛んじゃえ~!そんな、おばちゃん&ダックスなんて噛んじゃえ~!
あっ、ライナが噛んだら大変なので、めぐたんが!です。
冗談は置いといて、硝子の心は誰しも同じです。ただ壊れやすい心を誰しも守りながら生きているのです。くじけず強く前向いて明るく生きて行こうね!きらら一家は味方だぞ!
2010-02-04 Thu 18:22 URL | きららパパ #-[ 内容変更] | top↑
いろいろと大変なご様子、大丈夫でしょうか。
でも、めぐたんさんが悪いわけでもないし、あまり気落ちしないでくださいね。いろんな人がいますから、どうしても言われることがあったりしますけど、ぐっすり寝て、忘れてしまってください(^^;)
2010-02-04 Thu 18:35 URL | でじょだーじょ #-[ 内容変更] | top↑
Jさんへ

ライナもゆうもお散歩中は吠えることないよ~
ライナとってもお利口さん!
小動物見つけたら言うこと聞かないけど・・・
ライナ外見怖いからな~・・・
でもでもめげずに頑張ります!
ありがとう!!
2010-02-05 Fri 15:22 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
みったんママさんへ

ママさん優しい~~(><)
みんなママさんみたいな人だっらいいのにな~~
みったん大歓迎だろ~
ゆうちゃんがお友達募集だから近かったら仲良くなりたかったな~
ありがとうございます!
2010-02-05 Fri 15:24 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
ジョンのママさんへ

本当に落ち込みました。
とっても心優しいライナなのに・・・
でもめげずに頑張ります!
ゆうちゃん可愛いけど捕獲するのす~ごく疲れます!
追いかけたら逃げるし本気で腹たちまっす!!
2010-02-05 Fri 15:27 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
きららパパさんへ

温かい言葉ありがとうございます~~(珍しく!)
きららちゃんとは仲良くできるといいな~
ゆうちゃんは大丈夫かな(^^)
お散歩元気に頑張ります!!
2010-02-05 Fri 15:29 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
でじょだーじょさんへ

ありがとうございます!
ぐっすり寝て復活しま~す!!
ライナとゆうちゃんのお散歩大好きなので(^^)
2010-02-05 Fri 15:30 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック

トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | ライナ&ゆう |

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

