スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
宮崎県口蹄疫について
2010-05-19 Wed 22:38
今日は真面目なお話です。

この写真は2日前の夕方のお散歩です。




CIMG5494.jpg



道にまかれている白いものは石灰です。
消毒するためのものです。


今は犬の散歩を含め
ウォーキング、サイクリングは控えるように
2,3時間置きに市の有線放送で流れています。


学校内も消毒マットだらけ。




今、宮崎県では口蹄疫がとても深刻な問題になっています。
発症地である○○町からとても離れているライナな地方ですが
そこで感染した牛が預託農家のあるライナ地方へ移動
ライナ地方でも広がっていきました。



そして母に一本の電話が。


「感染した!」


電話の向こうで泣くように叫ぶ。





私は酪農家ではありませんが、
一生懸命赤ちゃんの頃から愛情を注いで育てた牛が
口蹄疫に感染し
目の前で殺処分されていく。

また家畜とは言え大抵の牛や豚には名前がついています。
ライナとゆうが殺処分なんて言われたら生きていけない・・・
CIMG5514.jpg



CIMG5518.jpg






そして今日、
発生地から半径10キロ圏内の家畜すべてにワクチンを接種した上で殺処分することが決定。

その数、20万頭。




CIMG5520.jpg




悲しくて涙が出ます。




いつもありがとうございます。
今日もどうかぽちっとお願します。

にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ
にほんブログ村


br_decobanner_20100221190336.gif
スポンサーサイト
別窓 | ライナ&ゆう | コメント:34 | トラックバック:0 | top↑
<<狙ったおやつは逃さない!! | ライナ&ゆう | 花よりも、何よりも。>>
コメント

あのニュースが流れてからずっと心配していました。口蹄疫がライナ地方にも流れていたことも知っていました。牧場の話題がこのブログでも出ていましたが、それだけにその牧場などにも影響はないか、心配でした。そして、今回の処分。ニュースで聞き、悲しい思いになりました。結局、殺処分なんだと…。
命あるものを「いただきます」という言葉に感謝を込めて食べている僕ら。その命がその感謝の言葉ももらえないままに亡くなっていくこと。こんなにつらいことはありません。
ペットでも、人間の理不尽で身勝手な理由で、殺処分されている命が多くあります。こういうことを少しでも減らしたい…。少なくともペットだけは…、の思いで、出版を目指しています。

ごめんなさい。

その言葉を、多くの牛や豚たちに言いたい気持ちです。
2010-05-19 Wed 22:55 URL | 涅 #-[ 内容変更] | top↑
えっ…本当ですか?
ニュースで知ってはいましたが、
本当に残酷な世の中ですね…
”仕方無い”で終わらせられる、話ではありませんね。


もし翔斗が、殺処分なんて言われたら…
私も一緒に死にます。
それぐらいの覚悟、あります。


お母さん方も辛いでしょうね…
お体だけは大切にされてください。

2010-05-19 Wed 23:32 URL | しん #-[ 内容変更] | top↑
コメントありがとうございました。
今日のニュースで政府からの支援金が牛1頭に対して60万円・豚1頭に対して3万5千円と報道されていました。
家畜農家さんにしてみればお金には代えられないほどの愛情を注いで育てていると思います。
法律で決められているからと言われても納得できない部分もあると思います。
既に感染発覚から1ヶ月もたっての今回の発表はかなり遅いと思います。
それも最初の1頭を口蹄疫だと診断できなかった獣医師にもなんらかの処罰を科して欲しい気持ちです。
ポーラの出身犬舎は門川町です。宮崎市内から門川町に行くまでにいくつもの消毒ポイントが設置されています。
今日からは宮崎市内の自宅近くにも消毒ポイントが設置されましたが幹線道路ではありません。
果たしてそれどどれだけの効果があるのか…
全国ネットの放送局も他府県からきているのにどこに消毒ポイントがあるのかわからない人もいると思います。
2010-05-19 Wed 23:47 URL | ポーラパパ #-[ 内容変更] | top↑
初めまして。
最近ちょこちょこと遊びに来させて頂いていました。

そうですね。
牛・豚だけではなく、鳥の問題も私もいつも思っていました。
そんなニュースを聞くたびに、犬・猫だってそういう決断を下される時が来るのではないだろうか??と不安を覚える事もありました。

そんな事になったら…私も生きてはいけません。。。


早く【殺処分】以外の解決策が見つかる事を祈るばかりです。
人間ではなくたって【命】なんですから・・・。
2010-05-19 Wed 23:47 URL | あきこ #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
最初に発症が確認された段階で
国がもっと
適切に処置を施していたならば
前回のように口蹄疫も
こんなに感染しなかったように思います。
沖縄の問題といい
民意がどこまで届いているのか・・・
問題が大きくなってから
対処したので遅すぎる。。。。
そこに住んでいる人が
どれだけ苦しんでいるのか
わかってほしいですね。
農家にとって、牛や豚たちが
引き取られるまでは
愛情を込めて育てているでしょうし・・・
遅きに失した対応で憤りを覚えます。
2010-05-20 Thu 01:20 URL | しむー #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
今そちらでは大変なことになっていられる事ニュースなどで知ってはおりますが、こうしてお話を読ましていただくと改めて身近に感じさせていただきました。
悲しい事ですが、元気出してください。
早く治まって行きますように遠方よりお祈りしています。
2010-05-20 Thu 02:03 URL | HT #-[ 内容変更] | top↑
なんで宮崎だけとずっと思っていたんだけど、やっぱり最初の一頭は水牛でした。おいしいチーズをつくるために海外から連れてきたのにね。そのあとのライナ地方の感染も感染拡大が分かって移動させたという噂もあるし、なんだか今回の感染はちょっとしたことが拡大させたんだよね。被害にあわれた関係者の人々には、大変だけどもう一度がんばってほしいと思います。
2010-05-20 Thu 07:04 URL | レオ #-[ 内容変更] | top↑
九州では ほんと 大変なことになていますね 
ブログ仲間でも 皆さん 悲しんで記事を掲載しています。
特にペット好きな皆さんですからねぇ~ 

 怖いですねぇ  (>_<)
2010-05-20 Thu 07:09 URL | minamikaze #-[ 内容変更] | top↑
深刻な問題ですよね。
医学に、無知な人間の発想ですが・・・ワンコたちのワクチンのように事前に接種して未然に防ぐことは出来ないものでしょうか?
今回は感染力も強いとこのと。
取りあえずは、早く終息することを祈るのみです。

めぐたんさん、元気出して下さいね!
2010-05-20 Thu 08:12 URL | アリちゃんの兄貴 #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
本当に連日ニュースで観てます!
でも聞くのが嫌なことばかりですよねぇ。
もちろんどうしようもないから殺処分なのでしょうが胸が痛みますよねぇ。
1日も早く終息することを願うばかりです。
2010-05-20 Thu 09:09 URL | あなきん #-[ 内容変更] | top↑
涅さんへ

酪農家の現状はとても酷いものです。
処分する方も不眠症に陥るほど精神的に参っています。
まだ感染していない所でも怯える毎日です。
職場でもその話が尽きません
悲しいです。
殺処分以外の方法はなかったのかな・・
これが自分の愛犬だったら?人間だったら?
同じ方法をとるのでしょうか・・・
2010-05-20 Thu 09:14 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
しんさんへ

私もここまで深刻化するとは思っていませんでした。(><)
でも私の住んでるところも県内で2番目に出ています。
ワクチンは免れましたが。
県外に広がらないことを祈ります。
しんさんの所、近いじゃないですかーー!?
2010-05-20 Thu 09:18 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
ポーラパパさんへ

ご訪問ありがとうございます(^^)
同じ県内にシェパ飼いがいたなんて~
とっても嬉しいです(^^)

今宮崎は本当に大変なことになっていますね。
私の住むところでも感染した家畜がでて消毒ポイントすごいです。道は石灰だらけ。
犬の散歩もできません・・・(禁止になりました)
母の知人にも感染が出てひどい状況です。
この対応の遅さに怒りを隠せません。
ワクチン接種にも胸が痛みます。
早く終息してほしいです。
2010-05-20 Thu 09:27 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
あきこさまへ

コメントありがとうございます。
殺処分は本当に胸が痛みます。
酪農家の方なら知ってると思いますが牛も涙を流すんです・・・
犬や猫・・・も突然どんな病気になるか分かりませんね。
それが人間だったら?同じ方法をとるのでしょうか・・
同じ命なのに。
2010-05-20 Thu 09:32 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
このニュースが流れて、酪農家の方が気の毒なのもありますが、何の罪も無い家畜が経済のために大量虐殺されると言う事が聞くに忍びなく思っています。
食肉である前に1つの命であると言う事、あまりにも置き去りにされているような気がします
人間がこのようなことをして本当に許されるのでしょうか。
くだらない事に税金を使わずに彼らを生きながらえさせる為に税金を投入すれば良いのに!
2010-05-20 Thu 10:08 URL | yox #QjL8YJfo[ 内容変更] | top↑
私も毎日のニュースで聞く度に辛い気持ちになります。
今更ながら、畜産業とは命を繋ぐ素晴らしい仕事なんだと気付かされました。
そしてわが子のように今まで大切に育ててきた命をいっぺんに失う事はとてもかんたんには想像できないです。
処分に関わる獣医師さん達も救われることのない命に地獄の様な仕事だと思います。
殺さず治す方法はないのでしょうか....
一日も早く口蹄疫が終わって欲しいと願わずにいられません。
また畜産に関わられている方々をどうにかして救済して欲しいです。
2010-05-20 Thu 11:48 URL | こまっちゃん #-[ 内容変更] | top↑
*ショック!
とてもショッキングな写真です。
宮崎県の口蹄疫被害の状況は、毎日テレビで見てますが、ブログ仲間の方のご報告を拝見して、とっても身近に感じました。
ワンの散歩とかも規制されてたんですね~。
早く終焉を迎えることと、その後の酪農家のみなさんの再起を、心からお祈り、応援申し上げます。
2010-05-20 Thu 12:00 URL | ゆうママ #-[ 内容変更] | top↑
しむーさんへ

国の処置の遅さには私も怒りをかくせません。
危なくこの場でもその怒りを書くところでしたが・・・
今私が住む町もとてお酷い状況です。
全国放送のテレビでは伝わっていないこともたくさんあると思います。
家畜の方々も殺処分される方も心身ともに疲れ切ってます。
他に方法はなかったのか、殺処分…あまりにも残酷な光景です
2010-05-20 Thu 13:34 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
HTさんへ

私もここまで大きくなるなんて想像もしていませんでした。
発症地と離れていますが
私の町でも感染し家畜がいくつかでました。
ワクチン接種は免れましたが悲しみと不安な気持ちいっぱいです、
一日でも早く終息してほしいです。
2010-05-20 Thu 13:46 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
私もニュースで見た時から、ライナくん地方では大丈夫なのかしらと、とても気になっていました。
先日の牧場の画像も、ここは安心なのかな?と気になりながら拝見してました。関係者の方々のご苦労とご心痛を思うと胸が痛みます。そして何よりも20万頭という想像を絶する膨大な数の牛の命…涙が出て来ます。
聞く所によると、大切な種牛も殺処分になるとか…。
ここまで被害が広がる前に何か手立てはなかったのかと、行政や専門家の対応がまずかったのではないかと思ってしまいます。
これ以上感染が広がらない事を心より祈っております。
2010-05-20 Thu 13:48 URL | wind mama #-[ 内容変更] | top↑
レオさんへ

本当に手遅れになると思いますよ。
知ってると思うけど行動あるのみだと思います。
できないなら諦めるしかないと思う。
彼女は今まだ悩んでるところだから。
時間の問題だと思うけど
2010-05-20 Thu 13:49 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
minamikazeさんへ

九州・・・まだ宮崎だけだと思います。
これ以上広まらないでほしい気持ちでいっぱいです。
農家の方、牛や豚・・・動物が本当に可哀相でなりません
2010-05-20 Thu 13:53 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
アリちゃんの兄貴さんへ

そうですよね、ワンみたいなワクチンあればいいのですが
ワクチン接種された牛はいずれ全て殺処分です。
完成してない牛もワクチン接種され殺処分されます。
残酷すぎます。
2010-05-20 Thu 14:08 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
あなきんさんへ

私の町でも感染し家畜がでたのでショックです。
本当に酷い状況です。
今はなんとか感染がとどまりワクチン接種は免れましたが
本当に一日でも早く終息してほしいです(;;)

2010-05-20 Thu 14:11 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
yoxさんへ

私も悔しさや悲しさでいっぱいです。
国の対応も遅い・・・
どんどん殺処分されていく・・・
一つの命なのに・・
母の知り合いの方は一頭一頭に名前もありとても可愛がっていました。本当にショックです。
これ以上感染が広まってほしくない気持ちでいっぱいです。
2010-05-20 Thu 14:15 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
こまっちゃんへ

牛ってね犬と同じ。ちゃんと御主人様のこと分かってるの。
丑年のとき私ライナとゆうと写真撮らせてもらったの。
ブログにも載せたけどしってるかな・・
牛さん達みんなライナとゆうに興味津々だったけど御主人様がくるとみんな振り向くし甘えるの。
それに名前だってある。
私がライナとゆうを大切にしてるように本当に大切にしてた。
突然殺処分になって心身ともに苦しんでいます。
これ以上広まらず本当に一日でも早く終息してほしいです。
2010-05-20 Thu 14:21 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
ゆうままさんへ

私もここまで被害が大きくなるなんて思ってもいませんでした。
道は石灰だらけ、国道は消毒ポイントだらけ(車消毒)
犬の散歩も極力控えるように毎日、放送が流れます。
家畜も殺処分する方も心身ともに疲れています。
一日でも早く終息してほしいです。
2010-05-20 Thu 14:29 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
そのニュースみて驚きました!
宮崎県ってめぐたんさんとこだ。とかって驚いてたのですが、漢字が読めなくて、そのうえどういった病気?なのかもわかんないです(ほんとなさけない)
人や動物に感染するのですか?とりインフルみたいなもの??
ああー!ほんとわかんなくてゴメンナサイe-259
めぐたんさんやライナ君、ゆうちゃん。達が住んでいる所までこないで早くおさまることを願いますe-13
2010-05-20 Thu 18:46 URL | J #-[ 内容変更] | top↑
*大変なことですね
名前を付けてるなんて、その子が殺されるなんてv-115
今日の新聞に、「豚の音が消えた日」
こんなタイトルで、記事が載ってました
馬には、感染しないらしいですね。
命と考えると切ないです。
ベジタリアンの方々のHPなんかを見ると
何処に怒りをぶつけていいか、分からなくなります。
悲しい、現実ですね
2010-05-20 Thu 20:22 URL | kenzou #rjtbeoP2[ 内容変更] | top↑
ニュースを見るたび、心が痛みます。
これがもし犬だったら・・・この一体の犬を殺処分しますって言われたら。。。
家畜だって、大事に飼っていたら愛情だって湧きます。
病気だから仕方ないとはいえ・・・。
こんなときに不謹慎ですが、人に感染しないお肉なら、せめて買い上げて、食べてもいいんじゃ・・・って職場で話してます。
ほんとに辛い事態ですが、早く収束してくれることを祈りつつ、
畜産農家の方が早く立ち直れるよう、もっと国が動いてくれたらと思います。
2010-05-21 Fri 11:38 URL | #-[ 内容変更] | top↑
wind mama さんへ

ライナ地方も感染した家畜がいくつか・・・
母の知人も感染し酷い状況です。
感染してない牛や豚まで殺処分です。
私がライナやゆうを可愛がるように可愛がっていました。
これ以上広まらず一日でも早く終息してほしいです。
2010-05-21 Fri 15:30 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
Jさんへ

コメントありがとう!
「こうていえき」っていうウイルスに感染した牛や豚を殺処分するの。食べても人には影響ないらしい。
そのウイルスがすごい勢いで広まって全て殺処分。家畜の人も処分する人も心身共にひどいダメージを受けてます。
松坂牛とかも元々は宮崎の牛なんだって!
その元となる牛まで殺処分になりました。
一日でも早く終息してほしいです。
2010-05-21 Fri 15:35 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
kenzouさんへ

家畜の方はほとんどの人が名前つけて可愛がっています。
私がライナとゆうを愛するように
kenzouさんがガルちゃん愛するように
たっぷり愛情注いで育てています。
それを考えると突然殺処分なんて涙が出ます。
これ以上広まらないでほしいです・・
2010-05-21 Fri 15:47 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
アイラの姉さんへ

私も!国が動くのは遅いって怒りでいっぱいです。
母の知人も酷い状況です。
心身共に大変な状況です。
まだ感染してないところは怯える毎日です。
これが愛犬で突然処分とか耐えられません。
本当に一日でも早く終息してほしいです
2010-05-21 Fri 15:50 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック

トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | ライナ&ゆう |

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

