スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
フランス旅行記★ベルサイユ宮殿2
2010-10-28 Thu 20:50
世界で最も美しいといわれるヴェルサイユ宮殿




今日は宮殿の中を御案内しますね




門

矢印の人はみ~んな同じツアーの人達です。

みんな年が近い女性14名(夫婦もいたので男性1名)で

とっても仲良くなりましたよ~

それも旅行が楽しかった理由の一つかもしれないですね




宮殿の中も圧倒されます。

私が撮った下手な写真ではその凄さは伝わりにくいと思いますが、

最後までお付き合いくださいね





日本でも少し話題になったので知ってる方もいらっしゃると思いますが

日本の現代芸術家、村上隆さんの展覧会もやっていました。

それも一緒に楽しんで下さいね







『王室礼拝堂』

結婚式

この華やかな天井絵を見てくださ~い

ここでルイ16世とマりーアントワネットの婚礼が執り行われました。

ルイ16世とマリーアントワネットのお話をしたいけど

永遠と続きそうなのでやめときますね







天使の天井画

天井2





天井1

ここに限らずあらゆる部屋の天井にはギリシャ神をモチーフにした画がかかれており、

部屋の名称にもなっています。







後ろに見えるのは

ルイ14世の青年像

ルイ14世青年像

像の手前にあるウサギのような像が村上隆さんの作品の一つなのですが

この豪華な宮殿に展覧会のカラフルな像は少し合わないような気が・・・







『戴冠の間』

ルーブル美術館

ルーブル美術館にも置かれていた「ナポレオン1世の戴式」の絵画が飾られている部屋です。





他にもたくさんの部屋がありました。

ほとんどの間にクリスタルのシャンデリアとバロック絵画、

そして金箔が施された彫刻があり、各部屋が芸術作品、

言葉にならないすごさ!

この豪華さの裏に、それを支えた貧しかった人々がいたと思うと

なんとも言えない気持ちになりました





円像・美女

それにしても

右に見える女の子の像、どうにかしてほしい・・・

やっぱりベルサイユには少し合わないような気が・・・

ここを過ぎると次は私が一番見たかった部屋!

ヴェルサイユ宮殿のなかでも最も華麗な部屋です

『鏡の間』です。

この部屋、スケールが違います




長くなりそうなので続きます

引っ張りすぎーってほど引っ張ります

ごめんなさい。






さてさて今日の天使ちゃんたちですよ~

今日もきっと真っ暗な中のお散歩になるので

お母様に撮ってもらいました~

昨日の笑顔を見てあまり頼みたくなかったのですが・・・

なんでこんなに可愛いのかな~
201010281.jpg


私ももっとライナとゆうとたくさんの時間を過ごしたい

一日って短いな~

明日は休んじゃおうか?


201010282.jpg


うんうん、一日ぐらい良いよね?


201010283.jpg


ゆうたん



なんて聞こえたけど現実は・・・


201010284.jpg




明日は金曜日!

明日まで頑張るぞ~



いつもありがとうございます!
今日もどうかぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
別窓 | フランス | コメント:21 | トラックバック:0 | top↑
<<フランス旅行記★ベルサイユ宮殿3 | ライナ&ゆう | フランス旅行記★ベルサイユ宮殿1>>
コメント

美しいですね!
宮殿の絵画も装飾も、そしてそれに負けないくらいめぐたんさんの笑顔も!
でも、本当にうらやましいです!
村上隆氏の作品展は、王家の子孫が訴訟を起こしたようですね。やはり、そぐわないという理由で。
僕も宮殿にはマッチしないと思います。
あっ?めぐたんさんの笑顔は宮殿にピッタリです!

ては、今日は雨でお散歩ボイコットされている涅でした~!雨嫌いのワンコも困ったものだ…!
2010-10-28 Thu 21:33 URL | 涅 #-[ 内容変更] | top↑
全部の宮殿より、めぐたんが綺麗だったv-398
イイ?こんな感じで?
ウサギとか人形とかウザイ、あり得ない・・・。
一緒に写らないように撮らないと台無しだね
何かめぐたんの写り、全部顔違うなv-433
今花金とか言わないらしいぜ、ぜ。だぜ!
花金はひと昔の人らしいぜ!
2010-10-28 Thu 21:55 URL | ケンゴロウ #-[ 内容変更] | top↑
私もニュースみて・・・ミスマッチ・・・って思ったよ^^;いや、お宅文化はそれなりに、それはそれでいいんだけど、歴史的文化遺産みたいなものに、現代のものでもコレは・・・清水の舞台にコレがあったらどうだろう・・・みたいなね^^;
にしてもバーバリー似合ってまする♪^^
2010-10-28 Thu 22:41 URL | 隣のオバちゃん(ありんこ) #-[ 内容変更] | top↑
ヴェルサイユ宮殿も行きました~ この鏡の間だけは、印象深くって今でも覚えています。
多分、写真、どっかにいってしまったので、めぐたんの写真、楽しみです。
あと、周りの景色も、なんだか、だだっ広かったのを覚えているけど、そんな感じでしたか~?
村上さんの作品は、いらないですよね~~ LVのバックでも、あまり好きじゃないんです。
なんでこんなに人気なんだかよくわからない。。。。
めぐたんの感想に賛成ですわ~

かわいい2匹のために、お休みしちゃったのかな~?

2010-10-29 Fri 08:40 URL | Kiki #-[ 内容変更] | top↑
ツアーの参加者って仲良くなりますよね(笑)。
よそのツアーよりも私たちのほうが!って団結意識が出たり。
ベルサイユ、もうゴージャスの一言っ!
私も、村上さんの作品を、わざわざ中に置かなくてもって思います。
ちょっと残念かもf^_^; 。
歴史の影の部分は置いておいて、一日でいいから、マリーアントワネット生活を体験してみたいですわ~。
2010-10-29 Fri 09:34 URL | アイラの姉 #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます。
綺麗ですねぇ~。テレビとかで時々見る事はありますが、こうして写真で見ることはそんなにはなくて…。
こうした遺産が大切に保管されて公開されていることも素敵ですよね。
めぐたんさんが一緒に写っていて写真も生きてきています。
2010-10-29 Fri 09:43 URL | HT #-[ 内容変更] | top↑
めぐたん、久しぶりー!
毎年恒例の!?腰痛が出てご無沙汰しちゃってましたー!

いよいよのフランス編だねー!!
 私もフランス行った事あるけど、飛行時間長いのが難点だよねぇー!
バトームッシュは乗ったかな?
すごく良かったよー。

お買い物もユーロ安だったのかな?
バーバリーのワンピースもとっても可愛ーい!!
2010-10-29 Fri 11:35 URL | こまっちゃん #-[ 内容変更] | top↑
*管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-10-29 Fri 12:27 | #[ 内容変更] | top↑
私がベルサイユに行ったときに女の子の像とかあった覚えがないけど、最近飾りだしたのかな!??
行ったときに思ったのはこんな所に住むのってどんな感じなんだろ~?!?だったかな 笑
ゆうちゃん面白い!!

1日って短いよね!
楽しいとあっという間に時間が過ぎちゃう><
2010-10-29 Fri 14:03 URL | Tomoko #-[ 内容変更] | top↑
涅さんへ

王家の子孫が訴訟起こしたんですか!?
それにはビックリ(><)
フランスでもとても批判を受けてるとは聞きましたが・・・
確かに、全ての部屋に展示されてるのですが
全くといって良いほど合っていませんでした。
日本人観光客からも不評でしたよ(><)
2010-10-29 Fri 14:07 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
ケンさんへ

花金!?
そんなことどこにも書いていませんよ~~~(^^)/
展示会の作品できるだけ写らないようにしたのですが
ほとんど写っています。
美しいベルサイユが~台無しだ~(><)
2010-10-29 Fri 14:10 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
ありんこさんへ

合わないですよね?
全ての部屋に展示してあって全く合っていませんでした。
バーバリー褒めてくれてありがとうございます♪
今回の旅行ほとんどバーバリーで決めてみました(^^)
お気に入りです♪
2010-10-29 Fri 14:12 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
kikiさんへ

kikiさんもいったことあるのですね~
フランス行ったら必ずいきますよね!
鏡の間にはとっっても感動しました!
でもここにも村上さんの作品が~~(;;)
この部屋だけはそれを避けて頑張って撮りましたよ~(><)
kikiさんが行ったのいつごろだろう…気になる…
2010-10-29 Fri 14:18 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
遊びに来ましたよ~~ん^^
久しぶりでこんにちは!!!
旅行いいなぁ!!しかも海外!!
オレなんかパスポートすら持ってませんから~~~^^;
近所の温泉すら行けないです・・・笑

って1枚目の写真の門、オレんちクリソツでビックリ!!!
でも、ちょっとだけうちの門のほうが高いかな!?^^v爆

ライナ&ゆうも元気そうで!!良かった良かった♪♪

2010-10-29 Fri 14:19 URL | toyo #-[ 内容変更] | top↑
アイラの姉さんへ

そういえば姉さんも同じツアーの人と仲良くなって未だに?連絡とったりしてたんでしたっけ??
でも旅行って一緒にいく人たちも大切だと思ったよ~
ソウルも天気も体調も最悪だったけど一緒に行った人たちがすっごくいい人で色々助けてくれたり楽しい人達でした~
私も!一日でいいからマリーアントワネットみたいな生活したーい!ベットとかゴージャスで可愛いかったよー
2010-10-29 Fri 14:22 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
HTさんへ

私も今まで本やテレビで見たことありましたが実際見るともう言葉になりませんでした!
最初門見たときは開いた口がふさがらない状態(^^;)
これHTさんが撮ったらすごいんだろうな~~!
私がほとんど写っててごめんなさーい
ブログに載せること考えてなかったので(><)
2010-10-29 Fri 14:26 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
こまっちゃんへ!!!

こまっちゃんだー
コメントないから心配してたんだよー
めぐたんがメールした直後だったから実はお土産迷惑だったのかなーとか気になったり!腰痛で万歳!じゃないけど(><)
安心しました!!!
バトームッシュ?ってなに!?
初めて聞いたよ~~
また詳しく教えてね(^^)
腰痛恒例なのね?大丈夫?
お大事にねー(><)
2010-10-29 Fri 14:29 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
Tomokoちゃんへ

コメントありがとう!
しかも過去ブログまで~~
この展覧会は9月から12月まで展示してあるんだよー
Tomokoちゃんが行ったのはいつごろだろう~
でもない方がいいよー(><)
絵とかも近くで見ることできなかったんだよー(><)
2010-10-29 Fri 14:41 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
toyoさんへ

コメントありがとうございます~~
ライナとゆうはすっごく元気ですよー
というかtoyoさんもすっごく元気そうでなにより~
コメントから元気の良さが伝わってきますよー
ケンさんと最高のコンビですね!
今後の活躍を期待してま~す
2010-10-29 Fri 14:44 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
しばらく甥っ子が遊びに来てたから、中々思うようにコメント残したり、ブログ見れなくてムンムン変な気分で1日が始まってたから、やっと見れて嬉しかったよ!
行ったのは10年位前だから無いはずだね~笑
イメージが崩れちゃうよね・・せっかくのベルサイユが!
絵とかも近くで見れないのは残念だったね><
でも、めぐたんがフランスを満喫してる写真を見れて嬉しいよ~!
2010-10-29 Fri 15:26 URL | Tomoko #-[ 内容変更] | top↑
この写真のアニメキャラフランスで訴訟問題になったとか・・・
TVでやってましたね。
宮殿を運営する側としては以前にも似たような方法で
集客率が上がった経緯があったようなので
今回もという気持ちになったのでしょうね。
威厳ある宮殿にあれはないだろ・・・って思いますが・・・
背に腹は変えられぬ??(これでよかったのかな・・・?)
って感じでしょうか・・
お金が儲かるならば何でもする世の中も悲しいものです。
2010-10-31 Sun 22:32 URL | グッチー #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック

トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | ライナ&ゆう |

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

