-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
フランス旅行記★ベルサイユ宮殿3
2010-10-29 Fri 21:45
こんにちは~

一週間お疲れ様です

今日は昨日の続きどんどんいっちゃいますよ~




まず私が一番見たかった部屋!




ヴェルサイユ宮殿のなかでも最も華麗な部屋







『鏡の間』


鏡の間
すご~い!!!テンションマックス~!!!!!





鏡の間2

ここに来ると上ばかり見ているので、首がとっても疲れましたよ~

幅10m、奥行き75m、高さ12m

壁面には17面の大鏡板

この鏡板に使われている鏡の数は578枚

ここで開かれた舞踏会は盛大で華やかだっただろうな~

いいな~私もドレス着てみたいな~

想像するだけでワクワクしますっっ

ここ5分前まで50人ぐらいの観光客でいっぱいだったんですよ~

写真が全く撮れなかったので戻ってきてしまいました。

団体行動でこんな行動してはいけませんね~









『王の寝室』


本当にわたくし写りまくってごめんなさい。
王様







『王妃、マリーアントワネットの寝室』(だったはず!)

マリー

私の気になる歴史上の人物の一人です。

とっても可愛いらしいベットだけど

ここに泊れと言われたら断るかな~コワイデスモノー

ベルサイユ宮殿で贅沢な暮しをしていたマリーアントワネットは

貧しい国民に対し

「パンがないのならお菓子を食べればいいじゃない」と言い、

コンコルド広場で処刑されました。(ガイドさんの説明です)







内部の見学を終えて中庭へ



『ベルサイユ宮殿内部の石畳』


中庭




ここで30分の自由時間になるのですが

この巨大迷路のようなベルサイユ宮殿でたったの30分!?

トイレやお土産品を見ていたらあっという間に30分になり、

庭園を見ることはできませんでした~

しかも出口が分からず迷子になって

集合時間に遅れてしまった・・・

ごめんなさーい




最後にここで買った物です。

歴史が好きな私的には本は絶対です!

(でもまだ読んでない…)

本は最後にまとめてアップしますね。

やっぱりマリーアントワネットの香水

マリー香水
上品な甘さのある落ち着いた香り。

女王様になった気分!?

香水は入浴などの習慣が無かったため体臭を香水で隠すために、香水は使われていたらしいです。




ノートや小物入れなど。

マリー小物
お姫様グッズ可愛い


ベルサイユ宮殿を後にフランスの画家、「モネの家」

続きます。






さてさて明日は大好きな土曜日!

ライナとゆうちゃんとおデートの日!

思い切りイチャイチャするわよ~

どこへ行こう~ルンルン
201010191_20101029203313.jpg




その前に今から一眼レフカメラの使い方を覚えなくちゃ~






ワンブログとは関係なくてごめんなさい。
週末はライナ&ゆうオンパレードでいきま~す

どうか今日もぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ
にほんブログ村

br_decobanner_20100221190336.gif
別窓 | フランス | コメント:19 | トラックバック:0 | top↑
<<禁断の恋 | ライナ&ゆう | フランス旅行記★ベルサイユ宮殿2>>
コメント

鏡の間にいても、見劣りしないめぐたんさんに1票!
でも、本当にステキなところですね。僕も行ってみたいなぁ!
マリー・アントワネットのあの一言は、いろいろ諸説があるみたいですよ。悲しい運命の人ですよね。

ライナ君とゆうちゃん、明日は本当に楽しみでしょうね。こちらは台風の影響でお散歩はお預けのようです。

では、今日は突風で開けかけのドアが勢いよく開いて、危うくドアと壁の間に思い切り挟まれるところだった涅でした~!明日はもっと風が強くなりそう!
2010-10-29 Fri 21:53 URL | 涅 #-[ 内容変更] | top↑
ベルサイユ宮殿  やっぱりステキですねぇ  
ナイス気持玉 v-132です (^^ゞ
2010-10-29 Fri 23:07 URL | みなみ風  #-[ 内容変更] | top↑
私もここではきっと・・・眠れない~wキラビヤカ過ぎて落ち着かねえ!(T▽T)wものすごく広いとか噂に聞きます。華やかなりしころの夢・・・なのかねえ☆
2010-10-29 Fri 23:38 URL | 隣のオバちゃん(ありんこ) #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
本当に素敵な処ですよね。豪華ですよね。
今の時代ではとてもとても作れないようなものですね。
素敵な写真をありがとうございました。
一眼頑張って使ってみてください。
写真楽しみにしていますね。
2010-10-30 Sat 00:50 URL | HT #-[ 内容変更] | top↑
写真を拝見しただけでも、キラキラと輝く鏡の間の豪華絢爛な美
しさが伝わって来ますね~
どんだけ贅沢してたのかしら・・・と、庶民はついひがんでしまいます(笑)
パリは2度訪れましたが、ベルサイユ宮殿は行ってないのでとても興味深いです。

モネの家も楽しみにしてますよ~♪
2010-10-30 Sat 13:51 URL | wind mama #-[ 内容変更] | top↑
おお、ヴェルサイユ! いいお天気に恵まれて良かったですね~。      バーバリーのドレスにお決まりのポーズもよくマッチしていますよ。
こんな広大な宮殿の自由時間が30分てのは驚きですねぇ~。

村上隆とヴェルサイユ、フランスの柔軟さを現していますね。
外国文化に対して大らかなのがフランスかな。
確かに激しくミスマッチではあるけど(笑)
次はジベルニー?  すばらしい庭園の写真が楽しみ~。

フランスのフランスパンって本当美味しいですよね。
日本でどんなに頑張ってもあの味は出せないみたいですよね・・
あ~本場のバゲットサンドイッチ食べたい。
2010-10-30 Sat 14:49 URL | yox #QjL8YJfo[ 内容変更] | top↑
色々と変な心配かけちゃってごめんねー!!
腰痛のための不在でした。

鏡の間はあまり観光に興味のない私も覚えてるくらいインパクトあったもん、すごいよねー。
自由時間がもうちょったあればお庭ゆっくり見られたのにね!

お姫さまの雑貨は前なかったような。。。
今行ってたらほしくなっちゃってたかもー?

2010-10-30 Sat 15:24 URL | こまっちゃん #-[ 内容変更] | top↑
バトームッシュはセーヌ川の遊覧船だよー。
ぜひお勧めです!

それからアレ、楽しみにしてまぁーすっ 笑
2010-10-30 Sat 15:31 URL | こまっちゃん #-[ 内容変更] | top↑
*素敵!
めぐたんさん^^こんばんは♪

ヨーロッパの建物は別世界に行ったように素敵です
ベルサイユ宮殿は行って見たい一つ
歴史的建物に興味があるので、機会があれば
またヨーロッパ旅行がしたいです
モネの作品も観たの^^イイなイイな
大好きな画家の一人です。

次回楽しみにしてま~す(^.^)/~~~

2010-10-30 Sat 18:20 URL | シェパード #EG.orLHQ[ 内容変更] | top↑
涅さんへ

台風の影響は大丈夫でしたか??
こちらは天気もよく暖かい一日でした!
ライナとゆうとおデート日和でしたよ~(^^)
鏡の間は本当にすごかったです。
こんな贅沢な部屋、初めてみました(><)
2010-10-30 Sat 20:24 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
みなみ風さんへ

ベルサイユ素敵な所でしょ~
すごさに圧倒されました!
どのお城より一番すごかったです!
気持ち玉ありがとうございま~す♪懐かしい~~
2010-10-30 Sat 20:25 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
ありんこさんへ

広すぎますよー
巨大迷路です!
すごーいって思ったけど住みたくはないかな~
ベッドは長さ150センチしかないんですよー
足を曲げて寝ていたそうです。
めぐたんはその必要ないけど・・・チビなので(^^;)
2010-10-30 Sat 20:27 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
HTさんへ

本当に実際みるとまだすごいですよー
一眼レフ今日やっと使いました!
まだまだ上手く撮れないのですが楽しい!!
フランス旅行にも持っていけばよかったと後悔してます(><)
2010-10-30 Sat 20:28 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
wind mamaさんへ

えー二度もいったのですか~いいな~
でもベルサイユには行かなかったのですね?
フランス色々なお城に行きましたがベルサイユが宮殿が一番すごく感じました!
とにかく贅沢すぎるんですよー
モネの家、室内は写真禁止だったのですが周りの綺麗な風景いっぱい撮ったのでぜひ見て下さいね(^^)
2010-10-30 Sat 20:31 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
yoxさんへ

yoxさんは世界中色んなところに行ってそう~~
村上さんの展示会はフランスでも良く思われてないようです。
確かに・・・
作品展は全ての部屋にあったんですよー
作品で絵が隠れて見えなかったり・・・(--;)

次はどこにいこうかな~って考え中です
お勧めあったら教えてくださいね~
2010-10-30 Sat 20:34 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
こまっちゃんへ

遊覧船のことねー?
乗らなかったよー
最後の2日間がフリーで乗る人いたみたいだけど・・・わたしショッピング三昧だったー
でもすごく良かったらしいく乗れば良かったーって後悔したよ(;;)
それとアレ、楽しみにしててね!
めぐたんのラブレター付きです(^^)
2010-10-30 Sat 20:37 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
シェパードさんへ

モネの家では写真撮るの禁止で撮れなかったんです。
ごめんなさい(><)
でも家の周りの風景いっぱい撮ったので!
それも素敵ですよ(^^)
めぐたんも写ってますが・・・
2010-10-30 Sat 20:39 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
鏡の間って、ほんとに鏡が一杯あるんですね。
通称だと思ってましたっ。
きらびやかって言葉がぴったりのお部屋ですよね~。
何に使ってたんでしょうね、この部屋??
まさか自分にうっとりするため!?
寝室もゴージャス。
当時でも一人で寝るには広過ぎて寂しいわって思うのは
庶民だからっ!?
もしタダで一泊できるなら泊ってみたい~♪
30分の自由時間なんて、ほんとにトイレとお土産で終わっちゃいますよね。
混んでたらトイレで終わってたかも。
ツアーは楽チンだけど、こういうのがちょっと残念ですよね。
2010-10-31 Sun 00:00 URL | アイラの姉 #-[ 内容変更] | top↑
私がおフランスに行ったのは、20年くらい前です~~
でも、鏡の間、当時と変ってないみたい~(当たり前か!)
わたしも、マリーアントワネットの物語大好きです。 映画も、それ系のは、欠かさず見てるかな~?
衣装も素敵だしね~~
庶民にとっては、鬼のような女王だったのでしょうが、悲劇の人物ですよね~
2010-10-31 Sun 05:32 URL | Kiki #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック

トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | ライナ&ゆう |

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

