スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
一緒にいられることの幸せ
2010-12-19 Sun 23:20
今日も遊びに来て下さってありがとうございます




「さよなら、アルマ」

昨日シェパ飼いの皆さまは見られたと思いますが

どんな感想をもたれたでしょうか。

私はこのドラマを見て初めて、

戦時中10万頭もの軍犬が出征していたということを知りました。




軍犬達の多くは地雷を踏み、

狙撃手の標的となり命を落としたこと。



たとえ運良く生き残ったとしても

終戦と共に戦地に置き去りにされたこと。



人間で言う特攻隊の様な役割をする、

地雷犬がいたこと。



戦時中、犬は人間の都合で散々に利用されたのです。



このドラマ、あまりにも悲しくて、最初の30分ぐらいで見ることを断念。

それ以降はチャンネルを変えながら少し見た程度。



最後は、とても泣きました。

最後の最後で太一と一緒に帰れなかった。

太一に噛み付いたアルマ。

噛み付いたのは「もう充分だよ」って気持ちの表れだったと思います。



このドラマを見て、

確かに人と犬の深い絆に感動もしました。

でもそれ以上に、やるせない気持ちと、悲しい気持ちと、戦争の残酷さと、そして怒り、

色々な思いが込み上げてきて、涙が止まりませんでした。



戦争が終わった現代でも、犬達の命を粗末にしていると思います。

可愛いから飼い始め、飽きると簡単に捨ててしまう人も少なくはないと思います。

彼らの行く先は、殺処分・・・。

こういったドラマを見ることで、

一人でも多くの人の心に動物の命の尊さが届きますように。





201012191.jpg





201012192.jpg




ライナとゆうちゃん一緒にいられることの幸せを改めて実感。

201012193.jpg





いつもありがとうございす。
今日もどうかぽちっとお願いします
コメントのお返事遅れています。
本当にごめんないさい。


にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ
にほんブログ村

br_decobanner_20100221190336.gif


ぽちっとしてくれてありがとう♪




スポンサーサイト
別窓 | ライナ&ゆう | コメント:24 | トラックバック:0 | top↑
<<大好きな場所 | ライナ&ゆう | ハードなエスコート!>>
コメント

*No title
もうすぐクリスマス。
僕はこの日を感謝の日だととらえています。
神の子が生まれた日、でも、僕ら命あるものはみんな神の子。
人間だけでなく、動物も、植物も、そう、家畜も野菜も、みんな神の子。
それぞれが繋がって命を繋いでいる、神の子はみな繋がっている、その感謝の思いを改めて感じる日。
戦争で失われる尊い命、飼育放棄で失われる尊い命、あるいは虐待等で失われる命…。
そんな命はあってはなりません。
今この瞬間も、人も動物も植物も救いの手を求めています。
その手をつかめずとも、差し伸べる手は持っていたいですね。

では、今日は考えさせられた涅でした。
2010-12-19 Sun 23:31 URL | 涅 #-[ 内容変更] | top↑
*No title
こんばんは。
私はこの番組は残念ですが見てません。
新聞のテレビ欄のこの放送の内容を読ん
だ時もうああ、だめ、涙がでてきました。
忠実がゆえにこういうふうに利用される
なんて人間のエゴですね。
もうこういうことがないことを祈りたい
気持ちです。
2010-12-19 Sun 23:52 URL | ふうちゃん #-[ 内容変更] | top↑
*No title
めぐたんさん、こんばんわ。

私も見たかったドラマだったのですが、見られませんでした(涙)
家のエリちゃんも家に来る前、もとの飼い主さんが虐待&飼育放棄?
保健所に連れて行かれる寸前でした・・・(涙)
たまたま、パパの知り合いの人が連れてきて我が家の家族になりました。もし、そのたまたまが無かったら悲しいですがエリちゃんも・・・(涙)
考えると怖いです・・・

今は我が家では無くてはならない存在です。みんなエリちゃんが大好きです。
もっと、飼えるものでしたら、いっぱい飼ってあげたいですが、そうできないのが、悲しいですが現実です。

ごめんなさい、何だかとっても重くなってしまいました。
2010-12-20 Mon 00:03 URL | ゆっぴー #-[ 内容変更] | top↑
*No title
この手の内容の番組、基本的に観ないようにしています。
恐らくアルマと先代のアリンダがダブりそうですから。
観ていて辛くなることが分かっていますからね!

いつの世でも戦争があると、お年寄り・女性・子供・動物など弱い立場が被害を受けたり、苦痛を背負わされたり・・・
このようなことがあってはならないし、終わらさなければなりませんよね。
2010-12-20 Mon 00:54 URL | アリちゃんの兄貴 #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
*No title
おはようございます。そうですね~。
私も動物物のドラマやドキュメンタリーを
見ると感慨深くなってしまいます。
すぐに涙も出てきますね。
今でも色んな思いをしているワンちゃんが
少ない時代で何か出来ることはないか?と。
でも無責任に引き取ることもできないし。。。
世界中のワンちゃんが幸せだと思えるように
なるといいですね~。
2010-12-20 Mon 08:08 URL | ごうママ #-[ 内容変更] | top↑
*No title
涅さんへ

クリスマス、感謝の日、そうですね。
同じ命なのに生まれた場所や動物によって運命はそれぞれですね。
どれも尊い命なのに・・・
今も昔も一番愚かなのはやっぱり人間でしょうか。
このドラマは人と犬の絆を描いたようですが・・・
私の中では感動より悲しい気持ちのほうが大きく気分がとっても落ち込みました。
2010-12-20 Mon 08:59 URL | #-[ 内容変更] | top↑
*No title
ふうちゃんへ

コメントありがとうございます。
このドラマ見なくて正解だったかも。
私も正直つらくてたまりませんでした。
確かに人間のエゴですよね。
戦争は二度とあってほしくないですね。
でも今でも世界のどこかで戦争があってます。
こんなワンちゃんいるのかな・・
2010-12-20 Mon 09:02 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
*No title
ゆっぴーさんへ

コメントありがとうございます。
エリちゃんのこと初めて知りました。
そんな過去があったのですね。
エリちゃんはゆっぴーさんの家族の一員になることができて本当に良かったです(^^)
これからもいっぱい愛してあげてくださいね~
2010-12-20 Mon 09:06 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
*No title
アリちゃんの兄貴さんへ

見なくて正解だったと思いますよ。
私も見て後悔してます。
戦争のこと、命の尊さを知ることは大切かも知れませんが・・
アルマとライナの笑顔がかぶってしまて・・・
感動よりとてもつらい思いをしました。
本当に戦争は二度とあってはならいものですね。
2010-12-20 Mon 09:09 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
*No title
ごうママさんへ

ママさんこのドラマみたらTVに向かってなんか言ってそう・・
わたくしこのドラマ見て後悔してます~
今でもなんとなく悲しい気持ち。
元気をもらおうとママさんブログいったら
今日はお笑いより?優しいブログ?らぶらぶブログ♪
やっぱりワンドラマでもなんでもハッピーエンドじゃなくちゃ!ですね。
今日もごうちゃんと幸せいっぱいに過ごしてね!
2010-12-20 Mon 09:14 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
*No title
ドラマ、見れなかったんです。
でも見てたらきっと泣いてそうです。
人が死ぬシーンはへっちゃらなんですが、動物はダメですっ。
演技と分かっていても~。
シェパード飼ってるめぐたん様なら、尚更身近に感じられますよね。
今でも軍用犬っているんでしょうね。
イルカに魚雷っていうのも聞きました。
動物が犠牲になることのない世の中になれたら良いですよね!
2010-12-20 Mon 11:27 URL | アイラの姉 #-[ 内容変更] | top↑
*No title
アイラの姉さんへ

ドラマ見て後悔してます。
今まで知らなかったのでショックでした。
犠牲になってる動物は犬だけじゃないのですね。
今でも世界のどこかで戦争に利用されてる動物はいるのかな。
動物のドラマも映画もやっぱりハッピーエンドがいいですね!
それにしてもイルカの話にもびっくり(><)
私、知らないことだらけです。
2010-12-20 Mon 12:04 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
*No title
めぐたんさん、こんにちは。
残念ながら私も見ていません。
犬のドラマや映画でも泣いてしまうようなものは
基本的に見ないんです。。。というより見れない。。。
本当はこういうことに目をそらさないで
受け止めないといけないんでしょうが。。。
人間の為に働いて尽くしてくれるわんこ達。。。
私はごん太がいてくれて本当に幸せです。
一番愛しい存在です。

こんなに素晴しい彼ら。。。
もっともっと幸せになっていいと思います。
人と同じ尊い命なんですから。。。


2010-12-20 Mon 12:14 URL | ごん太 #-[ 内容変更] | top↑
*No title
予告だけ見てみましたが、もう、ダメ~~という感じでした~~
戦争の犠牲になった犬がそんなにたくさんいたなんて、びっくりです。
そのワンコたちのお陰で、今の幸せな生活があるんだということを忘れてはいけないですね。

アメリカは、今でも、戦場に行く犬がいるみたいですもの、人ごとじゃないです。  
バンちゃんは、いつも私のことを守ってくれているけど、自分のことは、守れないものね~ なにが起こっても、2匹のことは、命がけで守らなくては!
それにしても、シェパ飼いのみなさま、そのドラマ、ちゃんと見れたのでしょうかね~? 冒頭から涙で見れなくなりそうですよね。



2010-12-20 Mon 12:24 URL | Kiki #-[ 内容変更] | top↑
*さすが^^
感動しましたね
めぐたんさんの文章を読んで、また感動しましたv-408
頭いいんですねv-347

ライナはアルマに似ていませんか?


2010-12-20 Mon 12:44 URL | kenzou #rjtbeoP2[ 内容変更] | top↑
*No title
ごん太さんへ

犬のドラマでも映画でももし見るとしたらハッピーエンドがいいですね。
今でも頭にはっきりと残っていて憂鬱ですよー(><)
見たことに後悔です・・
ごん太ママさんのごん太くんに対する愛情はとっても伝わってきます。
なによりごん太くんのあの幸せそうね笑顔(^^)
愛情をた~ぷりに育った証ですよね!
2010-12-20 Mon 13:11 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
*No title
kikiさんへ

バンちゃんは自分のこと守れない、にまた涙が・・・
そうですよね。
ばんちゃんkikiさんの背後霊だし危険がせまったら必死でまもりますよね。
ライナもきっとそう・・・
でもゆうは自分が一番可愛いからなぁ
アメリカは今でも戦場にいく犬がいるのですね。
戦争がなくならないのなら
置き去りではなく、せめて人と一緒に帰ってきてほしいです。
2010-12-20 Mon 13:16 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
*No title
kenzouさんへ

ドラマ見たこと後悔してますよー
今でもつらい気持ちが残ってます(;;)
アルマの笑顔ライナにそっくりでしょ。
私も見た瞬間そう思いました。
お利口なところもそっくり!
2010-12-20 Mon 13:18 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
*No title
このドラマの話は
昨日のパーティの中でも話題に上ってました!
現実から目を背けてはいけない事はよく分かってるんだけど
動物が悲しい目に合うと分かっている映画やドラマ等は
どうしても見る勇気が出ないの・・・。

でも日々平和に暮らせる事への感謝の気持ちは
いつも持っているつもりよ^^
2010-12-20 Mon 15:01 URL | ネオママ #lNWTgQsI[ 内容変更] | top↑
*No title
私もこのドラマは見る事が出来ませんでした!
悲しくって、胸が焼かれるような痛みで最後まで見る自信がなかったからです!
めぐたんさんのブログを読んで涙が出ました!

人間だけが出来る事、人間だけが直せる事、命を持ったものを守る事、尊重する事をもっと学ばなければいけませんね~

小さい力でもみんなで合わせると大きくなるもの、一緒に小さい心からはじめましょうね~☆
2010-12-20 Mon 15:20 URL | ikurabu #-[ 内容変更] | top↑
*No title
ネオママさんへ

私もこのドラマ、見たこととっても後悔してます。
今でも気分がなんとなく落ち込んでいて・・・
あのドラマは犬と人間の絆をテーマに描かれたらしいですが、私にとっては感動より残酷でした。
ライナとゆうと今をあたりまえのように生きてるけど
いろいろ考えさせられました。
本当に見なければ良かった~~(><)
2010-12-20 Mon 15:45 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
*No title
ikurabu さんへ

このドラマ始ってすぐ涙でました。
動物に対する仕打ちが残酷すぎました。
私はこんなに多くの軍用犬がいたことも初めてして知りました。
ikurabu さんのおっしゃるとおり私たちにできること、直せること、
このドラマを見て一人でも多くの人が改めて考えてほしいですね。
2010-12-20 Mon 15:49 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
*No title
私はそういうドラマや映画は見られません^^;しんどすぎて・・・
命のあり方、自分に生殺与奪権がある立場であるなら、考えて行動するのが人間だと思います
2010-12-21 Tue 17:46 URL | 隣のオバちゃん(ありんこ) #-[ 内容変更] | top↑
*No title
本当最後まで面倒見ることできないなら飼うな・・・・
ってそう思います。
犬でも猫でも何でもそうですが・・・・
生きているんだから自分がされたら嫌なことペットにするな・・・
って言われて親に育てられましたから・・・・・
ちなみに・・・・・
正直 シェルティ可愛くてペットショップで
この夏悩みましたが冷静な妻のおかげで良い判断ができました。
ペットを飼うことがいかに大変か・・・・・
昔 ドーベルマンを飼っていた親父にも言われましたが・・・・
そう考えると
運動量の多いライナ君と対等に運動できるって凄いですよね。
2010-12-23 Thu 23:29 URL | グッチー #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック

トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | ライナ&ゆう |

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

