-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
私だけのボディーガード
2009-12-10 Thu 20:05
2007年01月17日

これは米国で実際あった話である。

飼い主を強盗から守った忠犬シェパード「バフィー」のお話。
銃で撃たれても勇敢にも男に立ち向かっていった。
負傷することを怖がることなく、飼い主を守ったバフィー。



私もライナに守られたことがある。



CIMG7394.jpg
大雨のため一昨日の写真使用



散歩中、放し飼いの犬が
私たちに向かって突進!
そしてライナに跳びかかってきた。

ライナは小動物ハンターではあるが
犬に牙を向けることはない。

だからその犬に対して無抵抗なライナ。

私はライナを守ろうと反射的に手を出したら
今度は私に向かって跳びかかってきた。

その瞬間、

ライナがその犬に向かって
怖い声を出しながら初めて牙を向けた。

そのワンちゃんビックリして
堤防を下りて田んぼを横切って猛スピードで逃げていった。

私はライナの行動に涙が出た。

犬が飼い主を守る行動こそ『信頼関係』なんだよね。




それに比べてこちらのお方。




CIMG7395.jpg



危険が忍び寄ると自分だけ安全な所に逃げて
眺めているという、すぐ裏切る犬だ。



ゆうちゃんに言わせると・・・


CIMG6749.jpg


らしい・・・むぅ…



CIMG7417.jpg



全く誰に似たのかしら・・・変な汗




今日もありがとうございます。
御面倒ですがぽちぽちぽちっとお願いします!



にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ
にほんブログ村

跳ぶばな




別窓 | ライナ&ゆう | コメント:44 | トラックバック:0 | top↑
<<最初で最後の涙 | ライナ&ゆう | 君のぬくもり>>
コメント

*No title
ライナ君、かっこいい!
さすがシェパード!主を守る精悍な姿に、拍手喝采です!
ゆうさんは、臆病さんなんですよ~。裏切りではございません。…たぶん…。

では、今日、昼寝をしていたら、右にミカド君、左にムサシ君に添い寝されていた熱でした~!彼らは主の危機には、守ってくれるのだろうか…?
2009-12-10 Thu 20:40 URL | 涅 #-[ 内容変更] | top↑
*No title
ライナ君、優しく勇敢なボディーガードですね。感動しました。
めぐたんさんをご主人と理解し守ってくれるなんて素敵! そうそうできることではないと思います。
ウチの2匹はゆうちゃんタイプだなあ(笑) でもそれが普通なんですよ。
ライナ君かっこよすぎ!
2009-12-10 Thu 21:44 URL | 私 #-[ 内容変更] | top↑
*ライナくん、えらい!
ライナくんは、自分が強いって分かっているんですね。
だから、他のワンコには冷静に対応出来るのね。
それだけでも、すごいな~って思うのに、愛するめぐたんさんに危険が迫ったら、本気モードで戦うライナくん!
やっぱりライナくんは、シェパの中のシェパです(*^_^*)
うちの弱虫ヴィントに、ライナくんの爪の垢を……下さい!!
2009-12-10 Thu 21:57 URL | wind mama #-[ 内容変更] | top↑
ライナっち、カッコイイ!!
O(≧∇≦)o
本当にめぐたんを『俺が守る!』ってなったんでしょうね。
龍も見習ってほしいわ~

ゆうちゃんのあのカワイイ笑顔を見たら守ってくれなくても許しちゃうわ(笑)
2009-12-10 Thu 22:37 URL | あっちゃん #-[ 内容変更] | top↑
*No title
ライナはしっかりと侍従関係を把握してますね~、ゆうちゃんはめぐたんと同じ仲間と思ってそう。
我が家のチロは???守ること
なさそうですね~
2009-12-10 Thu 23:16 URL | ken/南関 #-[ 内容変更] | top↑
*No title
シェパードと一緒にいるというだけで大きな安心感ありますよね。    

ライナたんはシェパードの中のシェパード、立派な忠犬なんですね。   
めぐたんの守り神ですね。
2009-12-10 Thu 23:19 URL | yox #QjL8YJfo[ 内容変更] | top↑
*No title
いい話だなぁ。
ライナっちの愛を感じるe-259e-51
そんなことしてくれたら、しばらく抱きしめてうれし泣きだなぁ。。。

ま、ゆうちゃんはそれでいいのよ!e-287
シェルティって要領いいよね(笑)
2009-12-11 Fri 00:06 URL | ムー #-[ 内容変更] | top↑
*No title
まじめで勇敢なライナっちと
おとぼけなゆうちゃん
いいコンビだと思うなe-343
クールだけどいざというとき
助けてくれる・・・
人間だったら絶対 恋e-415しちゃうわあe-456
めぐたんちゃんの立派なナイトですね・・・
もちろんふたりともv-363
2009-12-11 Fri 00:35 URL | みったんママ #-[ 内容変更] | top↑
*No title
ライナ君、すごい・・。
めぐたんがライナ君を守ろうとして、ライナ君はめぐたんを守ろうと・・・。とっても素敵で純粋な関係ですね!
ライナ君は、自分を守ってくれるめぐたんだからこそ守ってあげたいのでしょうね。ジーンとしちゃいました。素敵です。

私も守ってもらいたいけど・・REXもゆうちゃんタイプかも♪
でも、ゆうちゃんだって、色々考えての行動ですものね~!!
2009-12-11 Fri 00:51 URL | リコ #NCcnZXFM[ 内容変更] | top↑
*No title
こんばん!!
リンクありがとう。

ライナ君は、
さすがショパードだけあって
頼りになりますね。
ゆうちゃんは、
なごみ系でいい味でてるよ(笑)
2009-12-11 Fri 01:49 URL | しむー #-[ 内容変更] | top↑
*No title
ライナくん、なんてかっこいい。 ライナくんを守ろうとした、めぐたんを守っていうれるなんて~
本当に、信頼関係ばっちりですね! ライナくんが、警察犬に見ええきたよ~

ゆうちゃんは~~ そのまま、性格そっくりな花子のお兄ちゃんででいてね~
2009-12-11 Fri 01:54 URL | Kiki #-[ 内容変更] | top↑
*No title
勇敢なライナっちはかっこいい!
いざというときにはめぐたん守ってね。
ゆうちゃんはそれでいいの。怪我しちゃなんにもならないからね。
ゆうちゃんはめぐたんを癒すという立派な役目があるんだから。それは十分にしてるからいいんだよ。
どちらもめぐたんの立派なボディガードでセラピストだね。
ライナっち見習わなきゃね。
2009-12-11 Fri 02:22 URL | レオ #-[ 内容変更] | top↑
*No title
イヤぁー、、
ナミダがでますねぇ(感動!!)
ライナくんの本当の強さと愛情が伝わってきますねぇ!
ライナくんはめぐたんしか見つめていない感じがしますね。
ゆうちゃんはそのキャラで癒しを与えてくれてますよね!
2009-12-11 Fri 04:44 URL | クラ☆もん #-[ 内容変更] | top↑
*No title
いやぁ~~、本当に良い話ですぅv-10
ライナくん、素晴らしい!!

うちのサリチャピもゆうちゃん派ですわ。それはそうでいいか。。。笑
2009-12-11 Fri 07:25 URL | マッキー #1MqZTUZc[ 内容変更] | top↑
*No title
ほんとイザってときにたよりになるライナ君かっこいいです!
たまーにワンコだけで歩いてるのっていますよねe-263
小さな犬でもムっe-262てくる事ありますがやっぱ飼い主ほ方に凄いむかつきますよねe-281

ゆうちゃんはゆうちゃんで賢いですよね♪
危険を感じたら避難するe-284
それが一番いいかもです~e-454
2009-12-11 Fri 08:24 URL | J #-[ 内容変更] | top↑
*No title
ウチにも似たような〝良い話〟ありますが、悲しいかな先代ラッキーのお話です。きららは完璧無理です。意味すら分からず「あしょんで~!」じゃ、ないかと・・・
http:/33123042.at.webry.info/200905/article_18.html
で、見れるかナ?「エピソードわんっ!」っていうタイトルです。
飼い主だけじゃないです!ワンコは〝家族〟大事にします!間違いないです。ゆうときらら以外は・・・(TT)/~~

2009-12-11 Fri 08:50 URL | きららパパ #-[ 内容変更] | top↑
*No title
御免なさい!上のじゃ検索できません!
エピソ~ド わんっ!
こっちの方が検索しやすいです。
よろしかったら、ヒマな時にどうぞ
2009-12-11 Fri 08:55 URL | きららパパ #-[ 内容変更] | top↑
*No title
涅さんへ

ライナかっこよかった~
なんか今時の男の人もゆうちゃんタイプって感じ・・・
涅さんとこの3ワンの場合はみんな違う方向に逃げるんじゃないかしら~(笑)
涅さんが守ることになりそうですね!!
2009-12-11 Fri 09:10 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
*No title
私さんへ

ライナみたいな犬は初めてですね!
偶然かもしれないけど今でも思い出しただけで感動の涙が・・・
今までのワンはみんなゆうちゃんタイプだったー!!私さんとこの2ワンもなんですね~
でもでもそこがまた魅力なのかもしれないですね!
2009-12-11 Fri 09:15 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
*No title
wind mamaさんへ

シェパってすごいなって思いました。
ライナはそんな風に訓練されてるのかな~って思ったり・・・

ライナがますます愛おしくなりました!
なんか人間の男の子よりたくましい??かも~
のんびりおっとりヴィンちゃんもいざとなったらどんな行動とるか分かりませんよ~♪
2009-12-11 Fri 09:19 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
*No title
あっちゃんへ

おぉ~久しぶり~~♪
ライなっちカッコイイでしょ~?カッコイイでショ~(>▽<)
あげないよ!うふふ~~
龍くんもいざとなったら守ってくれるよ!!
ゆうちゃん、いつも見事に裏切ってくれます!
確かに逃げてくれた方が助かるかも・・・
2009-12-11 Fri 09:24 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
*No title
ken/南関さんへ

ゆうは私と同じ仲間と思ってるかもしれないですね~(--;)
ちょっと厳しくわからせてあげようかしら・・・うふふ
でも私には態度デカイからな・・
チロちゃん見てみた~い
今度ぜひお写真アップを!!
2009-12-11 Fri 09:28 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
*No title
ライナちゃん、ステキですね!
いざという時、頼れる男ですね~♪
ゆうちゃん、いいのよ、そのままで。
勇敢に戦うなんて、ゆうちゃんのキャラじゃないから(笑)。
先代シェルティは、母と散歩中に犬に襲われて以来、
母と散歩中は、よその犬にがうがうするようになってしまいました。
父や私と散歩のときはがうらなかったんですけど。
やっぱり守ろうっていう気持ちはあるんだと思います。
たとえゆうちゃんでもf^_^; 。
2009-12-11 Fri 09:50 URL | アイラの姉 #-[ 内容変更] | top↑
*No title
ムーたんへ!!

もう!ゆうちゃんて要領良すぎ!!
だってね、安全確認したら、危ないところだったね~って顔して帰ってくるの!!
笑顔で(><)
これからはノーリード禁止だな!!フフフ
2009-12-11 Fri 09:54 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
*No title
みったんままへ

これが人間だったら絶対一目惚れだよね~??
でも今や草食系男子が増えてるからな・・・う~ん(--;)
みったんとチョコちゃんの場合はママさんが守ってあげなとね!!
3人で逃げちゃう??
まずママが餌食になっちゃうけど・・・(^^;)
2009-12-11 Fri 09:57 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
*No title
リコさんへ

REXくんはゆうちゃんタイプか~
でも大きいってだけで迫力あるからね!!
う~ん、でもREXくんのお顔ってライナと違ってすっごくキュートなんですよね~(><)
ゆうちゃんは考える犬です!
自分の都合良く・・・
ライナは考える前に行動かな~
2009-12-11 Fri 10:00 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
*No title
しむーさんへ

ライナは頼りなります(^^)
人も近づかないし!
夜のお散歩も安心です!
でも幽霊が出そうでこわいな~~(><)
2009-12-11 Fri 10:02 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
*No title
kikiさんへ

ライナとは自信持って信頼関係バッチリ!相性もバッチリ!!って言えますね!
ゆうちゃんとの信頼関係どうなってるの~~(><)
毎回逃げます!!も~
花ちゃんのお兄ちゃんでいたいそうで~す(^^;)
2009-12-11 Fri 10:05 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
*No title
レオさんへ

ライナっち見習ってくださ~い♪
こんなにライナに恋するなんて思わなかったぁ
もちろんゆうちゃんも大好き!
2009-12-11 Fri 10:08 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
*No title
クラ☆もん さんへ

ワンが飼い主を守るなんて、ライナと出会う前まではそんなことないって思ってました~
あの光景には本当に感動しました!
今でも思い出しただけでウルウル。
ゆうんちゃんキャラで感動も冷めますが・・・(--;)
2009-12-11 Fri 10:11 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
*No title
マッキーさんへ

コメントありがとうございます(^^)
サリーちゃんチャピちゃんもゆうちゃんタイプ??
こちらのタイプの方が多分、利口ですよね(^^)
安全確認したら戻ってくるし・・・
サリチャピちゃん、どんな可愛いワンちゃん達なのかしら~♪
お邪魔させていただきますね~
2009-12-11 Fri 10:22 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
*No title
Jさんへ

こちらは田舎と言うこともあってかしりませんが放し飼いが多いのー!!
ていーか犬だけで散歩してるし・・・
以前、小型犬と猫を勘違いしてライナが突進!!リードしてたけどちぎって!!!
あのときは焦ったけど相手が犬とわかったら引き返して来ました。
多分ライナに噛まれたら即死・・・するような・・・
Jさんととこの3ワンはゆうちゃんタイプかな~
ヒス様好きだけど・・・ゆうちゃんタイプそう(><)
2009-12-11 Fri 10:27 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
*No title
きららパパさんへ

きららちゃんってゆうちゃんと同じって感じ(>▽<)
それが魅力なのかもしれませんね~
エピソ~ド わんっ!気になる~
私涙もろいですけど・・・
ハンカチ準備したほうがいいかしら・・・
ぜひ見させて頂きます!
2009-12-11 Fri 10:31 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
*No title
アイラの姉さんへ

先代シェルちゃんに少しウルウルって来ました!!
シェルはみんな逃げるかと思ってた~
あんな小さくて可愛い体で守られたらたまりませんね!!
私が守らなくちゃ!!って思いますね(><)
でもゆうの場合・・・今度はリードしっかり持って道連れにしてやるーって思いました!!(笑)
2009-12-11 Fri 10:35 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
*No title
yoxさんへ

ライナがいるととても安心です。
家にいるときはほとんど一緒です(^^)
2歳の時にやって来たライナ。
それまでずっと訓練されていたみたいです。
両親は警察犬として活躍しています。
その血をちゃんと受け継いでるのかな~
もう手放せません!!
もちろんゆうちゃんも♪
2009-12-11 Fri 10:49 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
*No title
らいなっち、かっこいいー!!
らいなっちがいれば安心だねー。
うるうるしちゃったよぉ~!!
ゆうちゃんも、らいなっち見習わなきゃねー。でも、ミミもゆうちゃんと同じっぽーい 苦笑
2009-12-11 Fri 11:24 URL | こまっちゃん #-[ 内容変更] | top↑
*No title
こんにちは

ライナ君かっこいいv-364v-364

ゆうちゃん、、おもしろいですv-290

ほんと、いいコンビに見えますねv-291
2009-12-11 Fri 12:27 URL | さかつ #-[ 内容変更] | top↑
*No title
こまっちゃんへ

シェルってやっぱり飼い主裏切るのかしら~~(--;)
安全を確認したらまた戻ってくるところが憎たらしいわ!!
ちなみにライナはめぐたんは守ってくれるけどゆうちゃんのことは守りませ~ん(^^;)
ゆうちゃんはすばしっこくて逃げ足も早いしね!
ミミちゃんもゆうちゃんと同じかー・・・
逃げる前に捕まえないとね!!
2009-12-11 Fri 13:07 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
*No title
さかつさんへ

確かに良いコンビなのかなー
男の子同士仲良くやってるしね(^^)
ライナに守ってもらったときは本当に感動しました!
強くてカッコイイ!!
甘えん坊だけどね!
ますます愛おしくなりました(^^)
2009-12-11 Fri 13:10 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
*No title
ライナッチていいヤツですね~。
こうなったら、ゆうちゃんも含めてボディーガードになってあげて

ひなは、ボディーガード出来ないだろうな~(汗)
2009-12-11 Fri 14:32 URL | こすみん #-[ 内容変更] | top↑
*No title
こすみんさんへ

ひなちゃんがドッグランで大きなワンちゃん達に追いかけられてるの思い出しておかしくなってきた~(><)
ひなちゃんは小さいし、こすみんさんが守ってあげなくちゃ!ですね♪
2009-12-11 Fri 15:38 URL | めぐたん #-[ 内容変更] | top↑
*No title
めぐたんさんと、ライナとの信頼関係。いいお話を聞かせていただきました(^^)
2009-12-11 Fri 17:42 URL | でじょだーじょ #-[ 内容変更] | top↑
*No title
カンド~(iДi)
ライナ君、とっても賢くていいこだわ。
放し飼いにしている方、そういうワン
なのに、いけないわよね(`・ω・´)
人やワンに傷つけたらどうなさるつもりなのかしら・・・。
うちのあいすも・・・ゆうちゃん派ですタブン(;´▽`A``
2009-12-11 Fri 17:50 URL | あいすクリーム #-[ 内容変更] | top↑
*No title
感動したわ~
普段はホワホワしてるのに
いざと言うときに頼りになるオトコ♪素敵~!
めぐたんとの信頼関係がある上での行動ね!
ゆうちゃんはすっかりオチの役目に( ゚∀゚)・∵. !!
2009-12-11 Fri 19:13 URL | りあんママ #J/OPKEkg[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック

トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | ライナ&ゆう |

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

