-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
フランス旅行記★ロワールの古城2
2010-11-07 Sun 21:31
今日も遊びに来て下さってありがとうございます



今日はとっても暖かかったライナ地方

ライナとゆうちゃんを連れて紅葉おデートをしに

近くの観光地へ行きましたよ~

でもブログはフランス旅行記ですが・・・







今日はロワール地方最大の規模を誇る、



『シャンボール城』



20101173.jpg
遠くに見えてきましたよ~~





20101171.jpg
すごーい!

世界遺産!納得ですね~

1519年、フランソワ1世の時代に着工し、

ルイ14世の時代に1685年に完成したというロワール川流域最大の城。

440の部屋があるそうです

スケールが違いますよね~

そしてフリータイムはたったの30分!

またですかーーー!?

トイレやお土産を見ているとあっという間に30分なんて過ぎてしまう!!

でも有名なものだけでも写真を撮りたい!

写真を撮ることが目的だし

と必死で走って写真撮りいきましたよ~

走ってる観光客なんてわたくしぐらいだったかも・・・







「二重螺旋階段」

20101172.jpg
レオナルド・ダ・ヴィンチの設計と言われている4階建ての二重螺旋階段は、

上る人と下る人がすれ違わないんです。

実際に上ってみても、どうしてそうなるのか不思議






時間がなかったので、近くのお部屋だけパチリ

20101174.jpg





シャンボール城のテラスに出ると、

フランス・ゴシックとイタリア・ルネッサンスの融合と言われる見事な屋根を見ることができるのですが

時間がなくて行けませんでした~。

帰りに外からパチリ

20101179.jpg





ここでも歴史好きのわたくし、本を購入。




ここを後に、

近くのレストランで昼食です。



20101176.jpg




20101177.jpg




20101178.jpg
そういえばパリでよく見かけたのですが、

フランスの方って歩きながらリンゴを丸かじりしてるんですよ~

しかもすっごく上品な奥さま?みたいな方まで!

これにはビックリしました~







その夜、




きゃーーーーー (めぐたんの悲鳴)




201011711.jpg
ライナ~聞いて聞いて~~

 

実はわたくし、このロワール地方の駅と2つの城で、

計3冊の本を購入したのですが、






な、なんと!!!





201011710_20101107202505.jpg




どのお城でも時間がギリギリで確認しなかった私がいけないのですけどね・・・

こんな分厚い本を3冊も・・・

あ~~なんてマヌケなのーー(誰かもらって!)





今日の紅葉デート、今がシーズンのため、

すごい観光客で良い写真が撮れませんでした。

また後日アップしますね~



いつもありがとうございます
今日もぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ
にほんブログ村

br_decobanner_20100221190336.gif

別窓 | フランス | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
フランス旅行記★ロワールの古城1
2010-11-06 Sat 20:33
今日はロワール地方の古城巡りです

2つのお城に行ったので御紹介しますね




20101161.jpg

私が立つ横には売店があり、そこで入場券買って入ります。


城へと続く長い並木道を歩いていきます。




スフィンクスの像がある門

20101162.jpg




そして向こうに美しい城が出現。




『シュノンソー城』

20101163.jpg


シュノンソー城は、女性の城主が続いたことから「6人の奥方の城」とも呼ばれています。

城内にロワール川の支流、シェール川を取り入れ、

見事な庭園があります。





『ディアーヌ・ド・ポワティエの庭園』

20101165.jpg







『マルク家の時代の城塞』

201011619.jpg





ここでの自由時間は30分!

30分ですってーー!!

しかも集合場所は並木の向こう側~!?

迷子になりながら城中を走り回って、なんとか6つのベット探しましたよ~

その一つをご紹介。

こんな感じのベットです。

20101168.jpg
唯一めぐたんが写ってない写真・・・





カトリーヌ・ド・メディシスの肖像画


20101167.jpg
後ろにある絵の人物です。

私の方が目立ってごめんなさい






カトリーヌが建設させた回廊(ギャラリー)

20101164.jpg





そしてこちら台所!

20101166.jpg
壁にた~くさんのゴールドのフライパンなどが掛けてありました。





どの観光地でもそうでしたが、

とにかく時間が短すぎるんです~~

走りまくっているのでゼェゼェハァハァ言ってるけど

カメラを向けられると余裕のある顔でポーズを決めるわたくし・・・

カメラマンも呆れてました・・・

ちなみにどの観光地でも

頑張って人がいない瞬間を狙って撮っていますが

実際はすっごい人でギュウギュウです。





10分前にはお城を出て、

並木道を200メートル?ダーッシュ

集合場所の売店に5分前に着き、

ここでも歴好きのわたくし、シュノンソー城の本を購入しましたよ~

そしてここから歩いて5分ぐらいの所で

ロワールワインのテイスティングがありました。

でもわたくし全くお酒は飲めませ~ん





ここを後に、

次はロワール地方最大の規模を誇るお城へ向かいます。

続きます。







今日は文化祭2日目でした。

その様子を少しだけ写真アップしますね



201011613.jpg  201011612.jpg

201011614.jpg 201011618.jpg
あっ駄菓子はめぐたんが買った(買ってもらった)ものです~~



工業系の高校なのでこんな作品展が多いです。
201011617.jpg 201011616.jpg
子供たちに大人気でした~









今日のライナとゆうちゃん




車でお出掛けルンルン嬉しいな~

201011610.jpg



ゆうちゃん目しか見えてないわよ~


自慢の歯を見せて~~



201011611.jpg





近くにお出掛けする時さえも

「一緒にいく~」の可愛い息子ちゃんたち

気持ちは嬉しいけど・・・

その度に車のお掃除するのでとっても大変なんですよ~



いつもありがとうございます!
今日もどうかぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ
にほんブログ村

br_decobanner_20100221190336.gif

別窓 | フランス | コメント:24 | トラックバック:0 | top↑
フランス旅行記★ライナゆうちゃん大好き!
2010-11-05 Fri 20:28
皆さまこんばんはー



寒いですけど、お元気ですか~




20101158.jpg




201011510.jpg

ライナとゆうちゃんの季節がやってきたね~




今日は新米を頂きましたよ~

おかずなしでもどんどん食べれちゃう美味しさですよね~

幸せ~~





職場は今日と明日は学園祭です。

学園祭は学校行事の中で一番好きです。

特に合唱

青春って感じがしていいですよね





さてさて今日もしつこくフランス旅行記ブログです。

いつまでもごめんなさい

そろそろ飽きてきましたよね~

(とっくの昔に飽き飽きですね

どうか最後までお付き合いくださいね





モンサンミッシェルでオムレツ食べた後、

バスに乗ること4時間。

(でも大渋滞に遭ったので5時間ぐらい

トゥールという街にやってきました。

地方で言うとロワール地方

郊外のお城がとっても有名な街なんですよ~

明日はそのお城巡りをします。






夕食です。


20101151.jpg
これ画像で見た感じ分かりませんが
ボールみたいに大きな皿に入ってるんですよ~
しかもマズイ・・・



20101152.jpg



20101153.jpg






夕食後、

日本では早寝早起きのわたくしですが、

今日は夜の街を歩きますわよー






トゥール市役所

20101157.jpg
ライトアップされててとても綺麗でしょ~

というか・・・わたくしすっごく邪魔ですね

めぐたんが写ってない写真がありません

本当にごめんなさーい






市役所横はこ~んな綺麗なイルミネーションが。


20101154.jpg





トゥール駅

20101155.jpg

夜なので分かりづらいですが、

モダンな中にもシックな装いでなかなかお洒落な駅なんですよ~

駅の中の売店で歴史好きなめぐたんはロワール地方の本を購入。




明日はいよいよロワールのお城巡り!

凄くてビックリしますよ~

続きます。







今日のタイトルの大好き!は特に意味はないのですが、

急に伝えたくなった私の素直な気持ち。

やっぱりフランス旅行記より

ライナ&ゆうの方が100倍楽しい!元気でるし癒される!

それだけ大好きなんですよね





そ~んな今日の可愛い息子ちゃん達は!?!?


山デートの続きです




20101156.jpg

食欲の秋ですね~

最近のゆうちゃん、どこに行っても草ばかり食べまくってます




ライナっちは何かを発見したらしく!!!

遠くへピューーーン!!!

はやっ!! カメラ間に合わなーい!!!


戻ってくるときになんとかパチリ。


20101159.jpg

お顔にクモの巣をい~っぱい付けて帰ってきましたよ~

ここ、一昨年シカの白骨化死体があった場所で

寒くなると色々な動物が出るんですよ~

この冬はどんな動物と遭遇するかしら・・・




今日は楽しかったですか~

201011511.jpg
わたくし仕事休みはスッピンが多いです。



一日中モデルしてくれてありがとう~






いつもありがとうございます。
今日もどうかぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ
にほんブログ村

br_decobanner_20100221190336.gif



別窓 | フランス | コメント:28 | トラックバック:0 | top↑
フランス旅行記★ふわっふわ
2010-11-04 Thu 22:16
昨日のブログで

オムライスって書いてしまったけど

オムレツの間違いでした~

ごめんなさーい

昨日はライナとゆうと朝から夕方まで

山デートですっごく疲れちゃって・・・

(ライナとゆうもすごく疲れてました)

そして半端寝ながら?ブログ更新してました~

だからオムライスって書いたり・・・

日本語も変だったり・・・

(あっそれはいつもですね)






さてさて昨日の続きです。



モンサンミッシェルを後に



ここ、



20101144.jpg
モンサンミッシェルが見えるレストランで昼食です。

モンサンミッシェルの名物、オムレツ

20101141.jpg

アタリ ふわっふわ、のオムレツはメレンゲだけど、

とても細かく泡立ててあって、口当たりも良く 溶けていく感じが良かったですよ~

塩コショーの味だけで素朴に戴きます。



20101142.jpg



りんごタルト
20101143.jpg

これにフランスパンがでてきます。






食後は明日のロワール河沿岸の古城巡りに備えて、

トゥールに向け出発です。

高速道路で4時間もバスに乗ってました~

車に酔いやすいめぐたん的にはツライ~と思いきや・・・

モンサンミッシェル巡りの疲れで

爆睡でした~




途中のサービスエリアにて

大好きなチーズ

20101145.jpg

矢印のブリというチーズが日本人に人気のあるチーズらしいです。



チーズを物色中・・・


殺気!!!



20101147.jpg



ワンコいましたよ~


本当にどこでもOKなんですね~


よしよし、可愛い~~
20101146.jpg






ライナとゆうちゃん元気かな~~





20101148.jpg

ゆうたん



私の可愛い天使ちゃんたち



20101149.jpg
昨日お山デートで撮った写真です。





世界一の笑顔

201011410.jpg
ライナっち少しボケてる…



なんて愛らしい



動いてるシーンを撮るのがとても難しいです。

何百枚って撮ったのに全部ブレてました~

週末もお山で修業ですねっ





いつもありがとうございます。
今日もどうかぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ
にほんブログ村




別窓 | フランス | コメント:17 | トラックバック:0 | top↑
フランス旅行記★モンサンミッシェル2
2010-11-03 Wed 20:17
天使ミカエルの舞い降りた「奇跡の島」


『モン・サン・ミシェル』



そんなわけで今日はモンサンミッシェルの中へ!!



20101133.jpg
子供の頃にみた、天空の城ラピュタみたい




中は、ひとつの町のようになっています。


「ラ・メール・プラール」

20101131.jpg
モンサンミッシェルの入口近くにあるというレストラン。

モンサンミッシェル名物のオムレツが食べられる有名なレストランです






グランド・リュと呼ばれるモンサンミッシェルのメインストリート。

20101132.jpg
人目なんか気にせずいつでもポーズ決めてま~す


この通りは左右にはレストランやお土産屋さんなどたくさん並んでいて、

お店を見比べるだけでも楽しかったです






さらに先に進むと、階段が見えてきます。


201011313.jpg



ここの階段をのぼるとチケット売り場があり、

いよいよ修道院の中へ。



階段は続きます。


20101139.jpg

この階段すっごく結構長くて疲れました~





階段をのぼきると見えてきたのがこの景色


20101135.jpg

すてき~~

天気もいいからとても美しいです






修道院

20101137.jpg

1000年ほど前に建てられたそうですが、古さを感じさせない美しい建物。

ステンドガラスはあんまりきれいじゃなかったけど、この雰囲気は好きです

ヨーロッパって感じですよね~






中庭の回廊


20101138.jpg

中庭には美しい彫刻の施された石柱が並ぶ回廊があります。

こんな緑が上のほうに広がっているから驚きです






間接照明と天井アーチの繰り返される流れが素敵だったのでパチリ

201011312.jpg





貨物昇降機

201011319.jpg

監獄として使われていた時代、囚人の食料を運搬するためのものだったそうですよ

大きな輪を人間が歩いて動かす仕組みなんですって



他にも見所はたくさんありました。



帰りにお土産を買いましたよ~

人気のある塩キャラメルやりんごクッキーなど買いました

そういえばモンサンミッシェルってワンコOKなんですよ~

驚きなのはフランスのほとんどのお城や一流デパートまでもワンOKなんです!!

素晴らしい~~




この後、有名なオムライスを食べにいきます

続きます。







本日のライナっちとゆうたんですよ~~



馬牧場のあと近くこ~んな場所がありました!


コンデジです。
201011314.jpg
日本一の枕木階段ですって~~


よ~し!頑張って頂上まで!


登りませんよ~


ライナとゆうちゃんがやってくるまで知らなかったこといっぱいあるけど、

ライナ地方にも日本一って結構あるんだね~




一眼レフです
201011316.jpg




201011317.jpg






いつもありがとうございます。
今日もどうかぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ
にほんブログ村

br_decobanner_20100221190336.gif


別窓 | フランス | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
BACK | ライナ&ゆう | NEXT

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

